川24系統・川28系統とは? わかりやすく解説

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川24系統(鋼管循環線)・川28系統(京町循環線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 09:37 UTC 版)

川崎鶴見臨港バス浜川崎営業所」の記事における「川24系統鋼管循環線)・川28系統京町循環線)」の解説

24鋼管循環):川崎駅前 → 追分鋼管病院前JFE前 → 富士電機前 → 浅間前京町八丁畷川崎駅前 川28京町循環):川崎駅前 → 八丁畷京町浅間前富士電機前 → JFE前 → 鋼管病院前追分川崎駅前(川24と逆回り) 川24川崎駅前 - 追分 - 鋼管病院前 - 浜川崎営業所24川崎駅前 - 南町 - 渡田小学校前 - 浜川営業所24川崎駅前 - 追分 - 鋼管病院前 - JFE前 - ダイエー川崎プロセスセンター(プロセスセンター行は各日朝2便と夜1便・土日夕方1便のみ、川崎駅前行きは各日夕方3本のみ) 川28川崎駅前 - 八丁畷 - 京町 - 浅間前 - 富士電機前 - 浜川営業所28ダイエー川崎プロセスセンター→富士電機前→浅間前京町八丁畷川崎駅前(朝3本のみ) 急行川崎駅前 → 渡田小学校前 → 浜川崎営業所平日朝のみ) 急行浜川崎営業所鋼管病院前川崎駅前(平日夕方のみ、鋼管病院前から川崎駅前までは無停車急行川崎駅前 → 渡田小学校前 → JFE前 → 富士電機前(平日朝のみ、JFE前から富士電機前までは各停留所に停車川崎駅東口より新川通り・鋼管通り・産業道路京町通りを循環する路線である。川崎駅前~京町富士電機前間が川28系統川崎駅前~追分富士電機前間が川24系統となっている。循環便は富士電機前に到着時に、川24鋼管循環線は川28に、川28京町循環線は川24系統番号が変わる。浜川崎営業所主力路線で、鋼管循環線京町循環線日中でも1時間に7本程度運行時間によっては追分経由または京町経由浜川崎営業所止まり追加される)。路線図系統カラー緑色である。フルカラーLED表示は川24緑色、川28黄緑色となっている。ただし、川24南町経由便路線カラー紫色となる(フルカラーLED表示浜川崎営業所行き桃色川崎駅前行きが紫色)。 当路線の歴史古く1927年昭和2年)に京浜電気鉄道が初の直営バス路線として開通させた「川崎住宅線」に源流を持つ。 川崎住宅線は京浜電鉄東京急行電鉄大東急)に合併された後、程なくして太平洋戦争戦局悪化休止となる。戦後免許維持したものの運行復活させる余力がないまま京浜急行電鉄分離独立迎える。このとき、川崎住宅線の免許京急継承するが、京急自社直営での再開見送った。これは発足直後浅野財閥から京急グループ入りした臨港バス川崎市内運行任せ方針だったためといわれる詳細は「京浜急行バス#川崎営業所をめぐる複雑な経緯」および「東急バス川崎営業所#沿革」を参照 1949年(昭和24年)9月上旬、現在と同じ川崎駅 - 八丁畷 - 二の辻 -下新田 - 富士電機前の経路で運転を開始したその後24系統合わせて循環運転開始され、現在に至る。 川24系統南町経由便第一京浜より東で市バス40系統同じく市電通り経由する浜川崎営業所担当川崎駅発着路線出入庫便としての運行多く運行間隔本数は不規則的で、60分以上運行間隔が開く時間帯もある(市バス40系統の方が圧倒的に本数乗客が多いが、こちらの方が所要時間が短い場合もある)。ダイエー川崎プロセスセンター発着便少数設定されている。平日ラッシュ時は、急行便運行される浜川崎営業所行きおよび富士電機前行きの急行市バス40系統と同じルート走行し市電通り上で渡田小学校前のみ停車する浜川崎営業所川崎駅前行きの急行通常の24系統同様に追分経由するルート運行される鋼管病院前までは各停留所に停車するが、鋼管病院前から川崎駅前までは無停車である。また2021年12月現在は運休中であるが、川28系統には深夜バス設定もある。 全区間川崎市内運賃となっている。

※この「川24系統(鋼管循環線)・川28系統(京町循環線)」の解説は、「川崎鶴見臨港バス浜川崎営業所」の解説の一部です。
「川24系統(鋼管循環線)・川28系統(京町循環線)」を含む「川崎鶴見臨港バス浜川崎営業所」の記事については、「川崎鶴見臨港バス浜川崎営業所」の概要を参照ください。

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