小菅修船場跡
名称: | 小菅修船場跡 |
ふりがな: | こすげしゅうせんばあと |
種別: | 史跡 |
種別2: | |
都道府県: | 長崎県 |
市区町村: | 長崎市小菅町 |
管理団体: | |
指定年月日: | 1969.04.12(昭和44.04.12) |
指定基準: | 史6 |
特別指定年月日: | |
追加指定年月日: | |
解説文: | S43-6-091[[小菅修船場]こすげしゅうせんば]跡.txt: 船架の創設は慶応3年に5代才助(のちの友厚)を中心として進められた事業で、貿易商社小松帯刀、イギリス商人トーマス・ブレーク・グラバーが出資者となった。 明治元年12月6日竣工、このとき小菅修船場と称された。曳揚機械、ボイラー等スリップドック一切の施設は、イギリスから入れ、曳揚小屋外壁の[[蒟蒻練瓦]こんにゃくれんが]は、オランダ人から習得した製法である。 政府は、明治2年3月2日、この修船場をグラバーから買収し、官営としたが、のち官営工場払下げの方針に従い、明治20年6月7日、長崎造船場の本工場・土地・建物・機械器具等一切を三菱に払い下げた。これが現在の三菱重工業株式会社長崎造船所のおこりである。 小菅修船場は、入江利用のスリップドックで500トン前後の船を曳揚げ修理を行なった。現在、残っているものは、曳揚小屋、曳揚機械、軌道、石垣などあり、また両岸の天草石の石垣の多くが当初のままであるなど、わが国最初の洋式船架として貴重なものである。 |
小菅修船場跡
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/24 14:06 UTC 版)


小菅修船場跡(こすげしゅうせんばあと)は、長崎県長崎市小菅町にある国の史跡。船台式ドック、煉瓦造りの機械室、英国製巻上げ機などがらなる。遺構の外見からソロバンドックの名で親しまれている。
概要
1868年(明治元年)12月に完成した日本初の西洋式ドックである。薩摩藩の小松清廉や五代友厚、トーマス・グラバーらが計画して造られた。翌年、明治政府が買収し、長崎製鉄所の付属施設となる。所長は平野富二。1884年(明治17年)、三菱所有となり、現在の三菱重工業長崎造船所の礎となる。
1969年(昭和44年)に国の史跡に指定。2009年(平成21年)1月、「九州・山口の近代化産業遺産群」の一つとして世界遺産暫定リストに追加掲載され、2015年に「明治日本の産業革命遺産_製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として世界遺産に登録された。
ドック入りの方法
現在主流の乾ドックとはドック入りの手順がちがう。
- まず入り江の浅瀬から陸上まで敷いた軌条に乗せた船台を浅瀬内(海面下)へ移動させる。
- 修理したい船舶を入り江まで回航し、海中の船台にのせる。
- 陸上の巻き上げ機につながったロープを船舶に接続し、陸上まで引き揚げる。
こうして修理をおこなったあと、逆の手順で進水させるものであった。
アクセス
- 長崎バス 小菅町下車すぐ
関連項目
外部リンク
座標: 北緯32度43分36.6秒 東経129度51分44.9秒 / 北緯32.726833度 東経129.862472度
固有名詞の分類
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