こすげしゅうせんばあととは? わかりやすく解説

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小菅修船場跡

名称: 小菅修船場跡
ふりがな こすげしゅうせんばあと
種別 史跡
種別2:
都道府県 長崎県
市区町村 長崎市小菅町
管理団体
指定年月日 1969.04.12(昭和44.04.12)
指定基準 史6
特別指定年月日
追加指定年月日
解説文: S43-6-091[[小菅修船場]こすげしゅうせんば]跡.txt: 船架創設慶応3年5代才助(のちの友厚)を中心として進められ事業で、貿易商小松帯刀イギリス商人トーマス・ブレーク・グラバー出資者となった
 明治元年12月6日竣工、このとき小菅修船場と称された。曳揚機械ボイラー等スリップドック一切施設は、イギリスから入れ、曳揚小屋外壁の[[蒟蒻練瓦]こんにゃくれんが]は、オランダ人から習得した製法である。
 政府は、明治2年3月2日、この修船場をグラバーから買収し官営としたが、のち官営工場払下げ方針従い明治20年6月7日長崎造船場の本工場・土地・建物機械器具一切三菱払い下げた。これが現在の三菱重工業株式会社長崎造船所のおこりである。
 小菅修船場は、入江利用のスリップドックで500トン前後の船を曳揚げ修理行なった。現在、残っているものは、曳揚小屋、曳揚機械軌道石垣などあり、また両岸天草石石垣多く当初のままであるなど、わが国最初洋式船架として貴重なのである
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史跡:  小田城跡  小田良古墳  小田茶臼塚古墳  小菅修船場跡  小見真観寺古墳  小谷城跡  小迫辻原遺跡



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