官僚支配と積み重なる課題 - 独法化前夜とは? わかりやすく解説

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官僚支配と積み重なる課題 - 独法化前夜(- 2010年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 04:24 UTC 版)

国立がん研究センター」の記事における「官僚支配と積み重なる課題 - 独法化前夜(- 2010年)」の解説

1962年創立され以降胃カメラ消化管二重影法気管支鏡開発など世界的な業績挙げてきた国立がんセンターもやがて制度疲労見せ始める。 始めに、病院研究所をつなぎ両者補佐するとされた運営部権限肥大化である。杉村隆がこの点を指摘した2002年段階では、すでに、運営部長が、がんセンター現場補佐代表する役割から離れ本省意向を単に伝達するになってしまっていた。この運営部長は、総長に次ぐポジションであり、病院長よりも上に位置しているにもかかわらず本省から出向した現場知らない官僚座っていたからだ。総長をはじめセンター幹部人事権厚労省握られているため、運営部長は本省威光をかさに絶大な権限ふるったのである加えて看護師放射線技師臨床検査技師事務職員についても、その任命権者総長ありながら実際指名者が本省になってしまっており、総長病院長によるガバナンス機能不全に陥っていた。こうしたガバナンス不在は、病院事務職員の3,040万円横領事件麻酔科医一斉退職数々週刊誌沙汰などとして現れることにもなった。 また、前述したように官僚主導病棟新設による莫大な借金600億)の存在重荷となった。国の特別会計からの借り入れ金利4-5%で、返済期間は25年年間診療報酬収入250億円に対して、この借金利息だけでも30億円を費やしてしまうありさまであった。そして、そのしわ寄せ現場に及び、レジデント、リサーチレジデントの劣悪な就労環境医師の約半数非常勤手取り月給20万円ほど)ならびに臨時職員化など、人件費節約による収支あわせのみを考えた経営姿勢進み研究業績低迷などとなってあらわれることになった独法化前の病院長であった土屋了介当時発言借りれば、「日本代表するがんの臨床現場であり、専門家そろったこのセンターで、いま必要とされているのは、現場自主独立だ。官僚管理脱しない限り世界伍してやっていけるはずがない状況にあった

※この「官僚支配と積み重なる課題 - 独法化前夜(- 2010年)」の解説は、「国立がん研究センター」の解説の一部です。
「官僚支配と積み重なる課題 - 独法化前夜(- 2010年)」を含む「国立がん研究センター」の記事については、「国立がん研究センター」の概要を参照ください。

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