学社連携から学社融合へとは? わかりやすく解説

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学社連携から学社融合へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/03 06:47 UTC 版)

学習:秘められた宝」の記事における「学社連携から学社融合へ」の解説

学社連携は、学校教育家庭教育社会教育といったそれぞれの教育機会独自の教育機能としての役割果たし互いに補完し合う独立した協力体制のこと。学社融合は、学校教育家庭教育社会教育が、それぞれの中心的役割明確化した上で互い要素一部共有したり、全体共有した活動協働取り組む、学社連携進化させた教育及び学習活動である。学校と社会学校以外の教育)であることから学社という。学習連携学習融合は、地域共同体として学習社会取り組むことが目的である。今日では、教科内容優劣競争)よりも、学習継続する意欲能力重要視した生涯学習構築することを目指すものである。その構築理念には「知ることを学ぶ」から始まる学習の4本柱応用されている。 戦後学制改革では、今日学校制度確立し社会全体が一体となって復興目指す教育政策掲げ高度経済成長成し遂げた経済成長安定成長期迎えはじめると、社会全体に「ゆとり」がない事が指摘され従来詰め込み教育方針ゆとり教育方針配慮されると新たな教育問題発生し、それらを抱えながら両者教育概念交互に入り混り成長した1990年代初期にはいじめが社会問題となり、学校批判家庭崩壊地域共同体崩壊などの諸問題抱え解決には学校教育社会教育、そして家庭教育重要視された。 2002年学習指導要領改訂され総合的な学習の時間設けられた。生徒体験学習の場を補うことは元より確かな学力を身につけ、それを発達させる学習意欲持った生きる力育成することが掲げられた。これに対して中止求め運動2002年度からの新指導要領中止求め国民会議(略称、NAEE2002)」まで発起する問題発展した教育2002年問題呼ばれる文部科学省は、新学指導要領実施先立って確かな学力の向上のための2002アピール学びのすすめ」にて、国際的な情勢2000年OECD生徒の学習到達度調査(PISA2000)などを踏まえて心の教育」の充実と「確かな学力」の向上が教育改革の特に重要なポイントであることが説明された。その後批判残り2003年学習指導要領一部改定し、中央教育審議会答申初等中等教育における当面教育課程及び指導充実改善方策について」を公開した後の説明により概ね沈静化した。その答申において、「確かな学力とは、知識技能加え思考力判断力表現力などまでを含むもので、学ぶ意欲重視したこれからの子どもたちに求められる学力」と定義されている。 教育政策としては、かつてから議論されている「教育の自由化」論、「学校スリム化」論などを考慮しつつ「ゆとり教育」論を推進する事とし、その全体見直しを図ることになった。 これには、生涯学習必要な学社連携及び学社融合推進される地域別性質異なるため、その主導権それぞれ教育委員会主導学校主導及び社会主導となるが、理念根幹には「学習:秘められた宝」が反映されている。

※この「学社連携から学社融合へ」の解説は、「学習:秘められた宝」の解説の一部です。
「学社連携から学社融合へ」を含む「学習:秘められた宝」の記事については、「学習:秘められた宝」の概要を参照ください。

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