学習の4本柱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/03 06:47 UTC 版)
21世紀教育国際委員会報告書「学習:秘められた宝」は、生涯学習の視点から人類発展のための教育の在り方を幅広く検討し提言している。中でも委員会の掲げた教育方針である学習の4本柱は今日でも広く使用される。 知ることを学ぶ(learning to know) 為すことを学ぶ(learning to do) 共に生きることを学ぶ(learning to live together) 人間として生きることを学ぶ(learning to be) この理念は、人間の生誕からの生涯の各時期における教育と学習を関連付ける垂直的統合(時間的統合)と、成長過程での横断的な教育と学習機会を関連付ける水平的統合(空間的統合)といった生涯にわたる発達的要素を内在して、教育と学習の在り方を位置づけている。
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