学習の初期理論とは? わかりやすく解説

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学習の初期理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/08 13:37 UTC 版)

長期増強」の記事における「学習の初期理論」の解説

19世紀終わりに、科学者の間では成人の脳にある(約1000億の)脳細胞の数が年齢に従って大きく増えることはないことが一般的に知られており、記憶新し神経細胞生まれることにより生じわけではない考えられていた。このことから、新し神経細胞形成仮定することなし記憶形成説明する理論求められていた。 スペイン人神経解剖学者サンティアゴ・ラモン・イ・カハールは、新し神経細胞形成仮定せずに学習メカニズム提唱した最初の人物である。1894年のクルーニアン講義において彼は、既に存在する神経細胞間の信号伝達効率向上することにより、神経細胞結合強化されることで記憶生じると提唱したドナルド・ヘッブにより1949年提唱されヘッブの法則カハールアイディア応えるものであり、神経細胞新たな結合形成代謝変化などにより、その信号伝達能力向上するとした。 これらの記憶形成理論は現在では確立しているものの、当時注目されることは少なかった19世紀後半から20世紀前半神経科学者心理学者間で、動物学習生物学的基盤解明するのに必要な電気生理学手法がまだ確立していなかったためである。このような手法20世紀後半成立し、ちょうどその時期に長期増強発見されたのであった

※この「学習の初期理論」の解説は、「長期増強」の解説の一部です。
「学習の初期理論」を含む「長期増強」の記事については、「長期増強」の概要を参照ください。

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