奏状の影響とは? わかりやすく解説

奏状の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 04:03 UTC 版)

興福寺奏状」の記事における「奏状の影響」の解説

承元の法難」も参照 この奏状の影響もあって、承元の法難建永の法難)と称される法然師弟対す弾圧なされた奏状出され元久2年1205年)の12月19日頃年このごろ法然上人あまねく念仏をすすむ、道俗多く教化おもむく、而るに今彼門弟中に咎執の輩、名を専修にかるを以て咎を破戒にかへりみず、是偏に門弟浅智により起こりて、かへりて源空本懐に背く、偏執禁遏の制に守るといふとも刑罰を誘論の輩に加ふるなかれ。 という宣旨下された。悪いのは「門弟浅智」であるとして、法然源空)ら専修念仏を誘論した人びと擁護する内容であった。これに対し興福寺衆徒らはいっそう激怒し建永元年1206年)、法本房行空安楽房遵西流罪訴えた同年2月院宣出されてこの両者配流決まったが、衆徒らはこの処分不服とし、彼らの意を受けた興福寺五師三綱らが摂政九条良経に対して法然らの処罰要請した興福寺奏状副状は本来はこの時の奏であったとする)。 承元の法難直接きっかけは、同じ年に起こった後鳥羽上皇熊野詣の留守中に院の女房たちが法然門下唱導能くする遵西住蓮のひらいた東山鹿ヶ谷草庵京都市左京区)での念仏法会参加し、さらに出家して尼僧となったという事であった。この事件関連して女房たちは遵西住蓮密通したという噂が流れ、それが上皇大きな怒り買ったのである年明け建永2年1207年)に入るや、法然門下僧侶次々逮捕され峻厳取り調べなされて拷問おこなわれた風紀をみだす専修念仏の徒とみなされ遵西は京六条河原斬首され、住蓮近江国死罪処された。他に法然門下2名(西意善綽房・性願房)が極刑処された。法然教団民衆のあいだから起こって上下なく広がり、さらに全国的な展開を見せはじめたことについて、既成教団為政者たる治天の君後鳥羽上皇危惧の念をいだいたのである法然自身責任問われ念仏禁断され、法然および親鸞中心的な門弟7人は僧籍剥奪のうえ流罪処された。法然土佐国(のち讃岐国)に、親鸞越後国配流され、2人はふたたび現世相まみえることはなかった。 法然はのちに帰洛ゆるされ吉水にもどり、その翌年建暦2年1212年)に東山大谷京都市東山区)で入寂した。同年華厳宗高僧として著名であった高山寺明恵上人高弁は、法然批判であり『選択本願念仏集批判の書である『摧邪輪』(正しくは『於一向専修選択集摧邪輪』)を著している。

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