大阪新歌舞伎座と歌手芝居
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:15 UTC 版)
「日本ドリーム観光」の記事における「大阪新歌舞伎座と歌手芝居」の解説
大阪新歌舞伎座は、大阪歌舞伎座の代替劇場として1958年映画館・なんば大映の跡地に建設された。「観光劇場」と銘打ち、当時松尾社長が標榜していた「観光立国」の牽引役として桃山造りの外装や豪華な内装となったが、舞台装置は敷地上の関係で歌舞伎舞台特有の回り舞台が設置されず、代わりにスライディングステージを設置する事等苦心の設計となった。 名称は旧歌舞伎座の後継劇場であることを示す「大阪新歌舞伎座」としたものの、松尾は建設当初から歌舞伎を上演することよりも劇場の維持発展を専一に考えていた。松尾は大劇で行われていた人気歌手や映画俳優の実演に目を付け、彼らを座長に据えた演劇興行で観客動員に成功したため、歌舞伎・新国劇・新派を順次排除して行き、映画・演劇界のスター中心の「座長芝居」と「歌手芝居」を月替わりで上演して業績を安定させた。とりわけ人気歌手を舞台に上げて演劇を行わせる「歌手芝居」の興行スタイルを確立して成功を収めた。しかし、このことはまた、この劇場が「歌舞伎をやらない新歌舞伎座」と揶揄され続け、実演主体であった大劇の寿命を縮めるという、「負」の結果をも生んだのである。 とはいえ、自身役者の経験もある松尾國三と「市松延見子」の芸名で達者な女役者として知られていたその妻松尾波儔江は歌舞伎にも愛着があり、その在世中は最低でも1年に1ヶ月は歌舞伎興行を行っていた。しかし、1988年ダイエーが経営の主導権を握ると市川猿之助一座以外の歌舞伎は舞台に上げられなくなり、1993年に日本ドリーム観光がダイエーに吸収合併されて2年後の1995年2月の猿之助歌舞伎を最後に1カ月単位の歌舞伎公演はまったく行われなくなった。一方、座長芝居と歌手芝居のうちでは開場以来約50年の間にしだいに歌手芝居が優勢になり、さらに晩年では、川中美幸、中村美律子、天童よしみといった大阪に縁の深い女性演歌歌手中心の興行を展開していた。 大阪新歌舞伎座は建物の老朽化のため、2009年6月30日をもって閉館。運営会社の株式会社新歌舞伎座では、近畿日本鉄道が上本町に建設中の商業ビルの上層階へ移転の上再開場すると案内し、2010年9月「上本町YUFURA(ユフラ)」6階に移転の上再開場した。
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