大嶺炭田の石炭の欠点と海軍の対応とは? わかりやすく解説

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大嶺炭田の石炭の欠点と海軍の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:11 UTC 版)

大嶺炭田」の記事における「大嶺炭田の石炭の欠点と海軍の対応」の解説

海軍艦艇燃料国産化練炭使用推進という課題解決切り札として期待され大嶺炭田無煙炭であったが、結果的に海軍期待に十分応えられなかった。まず問題となったのが大嶺炭田無煙炭品質であった海軍艦船用の練炭は、当時戦闘用第1種練炭通常時使用する第2種練炭の二種類分けられていた。品質的にはもちろん戦闘用第1種練炭高品質であったが、大嶺炭田無煙炭灰分多く第1種練炭原料として不適格とされた。そのため第2種練炭原料として使用されるようになったのであるが、練炭製造前に灰分を減らすため洗炭行ってもその効果薄くクリンカーができやすいという欠点があった。 大嶺炭田産の無煙炭は、品質問題以外にも産出量も海軍期待下回った海軍練炭製造所採炭部の石炭生産量は、1907年明治40年)が66560トン1908年明治41年)は98441トン1909年明治42年)が95292トン山口県一の炭鉱となり、大正時代1918年大正7年)まではおおむね5万トン台から6トン台の生産量挙げている。しかしこの量は当初大嶺炭田からの年間石炭運搬15トン以上を考えていたことから見て少なかった結局良質無煙炭であるフランス領インドシナ産のホンゲイ炭を輸入することになったが、1908年明治41年)には大韓帝国平壌産の無煙炭使用開始された。平壌炭は品質良くしかも埋蔵量も豊富であったため、海軍用練炭製造主力平壌となっていった。 品質生産量問題追い打ちをかけたのが海軍艦船燃料重油への転換であった世界的に石炭練炭艦艇燃料としていた時代から、急速に重油使用へと移り変わりつつあった。日本では1906年明治39年進水生駒初めて炭油混焼缶を採用した重油専焼缶は1915年大正4年イギリスより購入した浦風が初であり、国産艦でもやはり1915年大正4年進水重油専焼缶を採用し以後新造海軍主要艦船重油専焼となり、練炭使用急速に減少していくことになった結局1923年大正12年1月海軍大嶺海軍採炭支所海軍練炭製造所採炭部)の廃止決定し同年3月22日には廃庁式が行われた。なお、3年以上勤続従業員には日給80分の退職金支給されたという。大嶺海軍採炭支所廃止後、鉱区炭鉱設備一式はいったん大蔵省管轄となったが、1923年大正12年6月鈴木寛一払い下げられた。大蔵省鈴木寛一所有していた時期炭鉱休山状態であったが、1924年大正13年1月には山陽無煙炭株式会社設立され海軍直営炭鉱民間炭鉱として再スタートすることになった

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