地方行政機関の対応とは? わかりやすく解説

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地方行政機関の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 02:50 UTC 版)

中国の環境問題」の記事における「地方行政機関の対応」の解説

地方行政機関先富論のっとり経済発展重視基本姿勢維持しており、また汚染企業からの税収主な収入源としているところも多く法律そのもの遵守する意識低さ重なって中央行政機関による環境法規政策実質的に機能しないことが多い。第十次五カ年計画環境保護目標多く達成されなかったのもそのせいと考えられ第十一次五カ年計画では、経済成長目標達成されても環境保護目標達成されなければ地方高官罷免されるという「一票否決制度導入された。その結果第十一次五カ年計画達成されなかった目標は1指標のみとされるが、それが実態反映したものか、統計捏造などの不正によるものかは今後検証が必要である。 とりわけ生活ゴミ対す対応については、以下のとおりである。市民による分別促進させる取り組みは、政府主導繰り返し行われてきたが、全国的な取り組みには到っていない処理方法は、1980年代から埋立地徐々に減少し焼却堆肥主流になりつつある。上海北京南京広州杭州ハルビンなどの都市はいずれ大型ゴミ処分工場建設しゴミによる発電石油精錬製紙などが行われている。なお北京広州上海南京などの都市部においては市民からゴミ処理費用として毎月ゴミ処理代を徴収している。北京市では、北京市1980年代から資源ゴミ回収システム化取り組んでいる。2013年現在稼動している生ゴミ理工場は南宮400トン/日)、阿蘇衛(1600トン/日)と高安屯(400トン/日)で、フル稼働すれば同市で排出され生ゴミの約26%に相当するが、実際に半分程度稼動という。またここで生産され堆肥混合物が多いため肥力が低いことや、化学肥料普及背景に、農民拒否されたと報道されている。 南京市では、生活系ごみ最終処分場の 「水閣処分場」 と、隣接する最終処分場からのメタンガス回収による発電施設2002年から稼動させている。各家庭民間売却処分するシステム機能させ廃棄物リサイクル政策的に進めている。

※この「地方行政機関の対応」の解説は、「中国の環境問題」の解説の一部です。
「地方行政機関の対応」を含む「中国の環境問題」の記事については、「中国の環境問題」の概要を参照ください。

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