地域と土地利用とは? わかりやすく解説

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地域と土地利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 14:23 UTC 版)

大宮台地」の記事における「地域と土地利用」の解説

縄文海進により海水面高かった縄文時代前期は、奥東京湾台地西側水域は「古入間湾」とも呼ばれる)に突き出た半島であった。 「埼玉県の貝塚の一覧」も参照 古代には、大宮台地中心に周囲低地含めた領域足立郡設置された。江戸時代には、五街道のひとつである中山道現在の埼玉県道213号曲本さいたま線埼玉県道65号さいたま幸手線埼玉県道164号鴻巣桶川さいたま線の各線の一部等)が大宮台地縦断する形で整備され浦和大宮上尾桶川鴻巣の各宿場町設置された。明治2年1869年)には浦和県庁設置された。また、明治16年1883年)には中山道にほぼ並行する形で日本鉄道第1期線(現在の高崎線)が敷設された。 このように形成された旧宿場町鉄道駅中心に近代以降大宮台地では都市化顕著に起こった。この都市化は、主として東京に近い南部ほど、またしばしば洪水発生していた周辺低地比べて台地上ほど先行したが、やがて東京大都市圏拡大するにつれ台地北部周辺低地にも急速に伝播した。ただし、川口市では旧鳩ヶ谷市域を除いて台地よりも低地都市化先行している。 現在では、大宮台地南部埼玉県県庁所在都市であるさいたま市含まれており、同県における中枢地域となっている。また、埼玉県内で最も都市化程度著し地域といえるまた、上尾市開平橋手前から鴻巣市御成橋先までは、西側流れ荒川堤防役割大宮台地自体担っている冒頭にある北本市内の荒川河川敷写真からもわかる通り、特に北本市荒井橋付近から御成橋付近にかけては、大宮台地の縁と河川敷境界が特に明確に見える状態となっており、この2は、対岸堤防の高さに合わせて切通し造られた坂を少し下ってから、台地上に直接掛けられ橋を渡る特殊なとなっている(台地内でも高架のため多少わかりづらいが、桶川市内の台地上を横断する首都圏中央連絡自動車道圏央道荒川橋でも台地の縁と河川敷の境を確認できる)。

※この「地域と土地利用」の解説は、「大宮台地」の解説の一部です。
「地域と土地利用」を含む「大宮台地」の記事については、「大宮台地」の概要を参照ください。

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