地元集中と学区とは? わかりやすく解説

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地元集中と学区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 00:37 UTC 版)

地元集中」の記事における「地元集中と学区」の解説

地元集中は、「地域の子どもを地域育て高校間の学力格差解消する」ことを目的とした一種運動であり、正式な制度ではない。大阪府和歌山県埼玉県公立高校普通科では、中規模学区制中学区制)を採用しているため、制度上は誰でも学区内学力応じた高校生徒自ら選択して受験することができる。しかし、地元集中展開されていた地域では、地元公立高校目指す進路指導徹底して行われていたため、学区内にある他の高校への進学、および学区内他の地域から地元集中高校への進学困難になっていた。 その背景ひとつとして高校格差激しくなった1960年代末からの日教組や一教職員指導、すなわち「15の春泣かすな」とのスローガンの下、学校格差是正目的として、高校全入運動表裏一体運動として進められた。当時は、受験戦争呼ばれる激し競争問題視され日教組限らずメディア国民にもこの考え方ある程度理解されるものであったそれだけではなく全国教育委員会においても支配的な考え方であったその結果東京都における学校群制度や、京都府における小学区制(この2つ地元集中と同じ効果もたらす)、他には綜合選抜制など、趣旨としては同様な制度全国正式な制度として導入されてきた。このような制度導入した都道府県においては非正規手段用いずとも個性無視した悪平等達成できるため、地元集中なる非正規手段用いられなかった。 一方で大阪府中学区維持方針堅持した。中学区制は一学区中に高校1020含まれその中で制度としては自由に受験することができた。また、人口急増進学率の上昇に伴う高校新設行われたが、新設校の人気総じて低かった。つまり大阪府中学区制は学区の中での伝統校をトップ校とする、学校ヒエラルキー維持できたのであり、学校選択によるエリート選抜システム機能することとなった。この制度に不満を抱いた一部教職員は、東京都のような学校群制度京都府のような小学区制等を実質的に実現するために“非公式な形で、生徒意向無視して地元公立高校受験させる”取り組み始めた。つまり「地元集中」は競争排除めざした当時教職員運動において、競争維持しようとした大阪府教委判断実質的に骨抜きにするための運動であり、中学区制を建前化し実質的に小学区制をとるものであった。つまり「地元集中」と学校群制、小学区制綜合選抜制は制度として公式か非公式かの違いにすぎず、学校現場から一切競争排除するものであり、かかる運動1960年代後半以降1990年代まで多く地域吹き荒れた考えられている。

※この「地元集中と学区」の解説は、「地元集中」の解説の一部です。
「地元集中と学区」を含む「地元集中」の記事については、「地元集中」の概要を参照ください。

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