土持高信の事跡とは? わかりやすく解説

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土持高信の事跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 22:35 UTC 版)

土持久綱」の記事における「土持高信の事跡」の解説

持高信は親成の養子で、「相模守」の官途から、土持親佐の従兄弟末弟ヵ)にあたる土持相守栄続の子である。妻は伊東義祐娘。義父である親成が伊東氏門川城攻略に乗り出した際、三田井親武取りなしにより両家和睦する事になり、娶ることになった彼について初め資料見られるのは(鹿児島県資料・「日州発足日々記」)に記された物で、おそらく高信であろう相模」なる人物天正6年1578年正月二日に鎧甲と刀を持って島津家使者訪れている。同年大友氏襲来した際、北西行縢山搦め手大友軍を迎え撃った養父・親成に代わって本拠松尾城守った。そして衆寡敵せず松尾城陥落すると、高信は城を抜け出し、山を越えて大友義統本陣突こうとしたが家臣伊賀守の説得諦め自刃したという。自刃したとされる場所は現在土持神社建っている。 なおこの時、高信は鎮綱(しずつな)と言うであったという資料もある。「鎮」の字はこの時分大友氏家臣対す偏諱でよく使われている事から、大友氏高信対す期待見て取れそれ故裏切りはますます許せないことであった違いない。 ただし、高信についての記述は、「日向記諸本では行縢山大友軍を迎え撃ったのが高信松尾城脱出して自刃したのが親成としてあり、逆に延陵世鑑」では行縢山が親成、松尾城高信と、史料によって正反対である。飫肥藩の平部僑南は「日向纂記」の中でこの両説比較した末に後者取っているため、この項でも後者参考にしたが、執筆年代早い日向記」の方が史料として信憑性は高い。ただし土持親成捕縛されて後に自害しているため、「日向記」の記述一部において明らかに事実異なっている事になるので、非常に難解である。 まことに不思議な関係であるが、この高信は親成の実子の親信を養子にしていた様だ。ここに推測述べることはあまり良しとしたことではないが、あまりに分家化が進んだ結果敵対中の伊東氏麾下に入る一族がでるなど、求心力落ちた本家が、一族俊英知られた親成を当主迎えたが、血統重視する者もいる中、苦肉の策として交互養子関係という事をしたのではなかろうか戦後昭和25年1950年)、高信自刃の地である延岡市妙町にて、道路建設最中何者かの首(頭蓋骨)が発見され研究家の言により土持高信の遺骨とされたが、その後調査進展があった様子はない。

※この「土持高信の事跡」の解説は、「土持久綱」の解説の一部です。
「土持高信の事跡」を含む「土持久綱」の記事については、「土持久綱」の概要を参照ください。

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