商学
(商業学 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/10 19:41 UTC 版)
商学(しょうがく、英: Commercial Science)とは、販売者と消費者を結びつける商業そのものについて学ぶ学問であり、それに伴う「マーケティング」「流通」「金融」「会計」などを研究の対象とする。近似の分野として、社会全体の経済の動きや仕組みを研究する経済学や、経済活動を行う組織の仕組みやマネジメントを研究する経営学などがある[1]。
- ^ “経済・経営・商学の学び|専修大学”. www.senshu-u.ac.jp. 2021年1月30日閲覧。
- ^ “商学とは? 大学で学ぶことや就職先は? | 職業情報サイト キャリアガーデン”. キャリアガーデン. 2021年1月30日閲覧。
- ^ “学会HP”. 日本商業学会. 2022年1月23日閲覧。 個人会員1,072名,賛助会員11社・団体,購読会員32件 (2019年7月現在)
- ^ 駒澤大学ホームページ経済学部の頁
- ^ “東京大学大学院経済学研究科・経済学部の沿革”. www.e.u-tokyo.ac.jp. 東京大学. 2021年1月30日閲覧。
商業学
「商業学」の例文・使い方・用例・文例
商業学と同じ種類の言葉
- 商業学のページへのリンク