唐物の展示場としてとは? わかりやすく解説

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唐物の展示場として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/07 13:59 UTC 版)

会所 (中世)」の記事における「唐物の展示場として」の解説

会所では、会合出席者目を楽しませるため、飾りつけなされた。その中心は、初期風流作物だったものの、禅宗興隆に伴い日本と宋、元の交流増えるにつれて唐物に置き換った。後述するが、唐物は、「美術品」のごとく、その物上の価値があるように扱われた。そこには将軍家によって、唐物価値つけられる一面がある。こうしたとき「唐物目利」として活躍したのが、同朋衆能阿弥芸阿弥相阿弥である。彼らによって書かれた『室町殿行幸御餝記』や『小河御所東山殿御餝図』から、行幸のときや普段御所がどう飾りつけられたか、が分かるが、唐物重視されている有様見て取れる装飾取扱いかたは、臨時専用会所によって異なり臨時会所では会合終るたびに撤去していたが、専用会所では常に飾り付けられるようになっていく。 義満北山殿にあった会所天鏡閣二階建てであり、これには禅宗文化の影響見え唐物との親和性よかったろう。北山殿行幸のとき、和の建物である常御所飾り和物構成されていたことと対比できる。だが、その行幸のとき、三船御会の詩歌の会が催されたり、義満北山殿会所義教室町殿会所も、その飾りつけ唐物がほとんどだが、決し和物といえるものが飾られていないことから、二項対立だけでは語りつくせない。北山殿会所は、奥向きの庭、異質な建物舎利殿のとなりにあったともいわれているし、訪問した客から見れば多種多彩なものが一度にはいってくる豪奢な景色になっていたことだろう。 そんな会所唐物飾られていたのであるが、飾付け使われ唐物自体はどう見られていたのだろうか唐物は文字通り渡りの品であり、バサラ[要曖昧さ回避]文化においては、現代でいうとグッチカルティエのようなブランド物のごとく、珍奇なものということで大いもてはやされ吉田兼好などの知識人からは煙たがれていたわけだが、これを義満好み権威づけていった行幸のおりには会所にも飾られ唐物には将軍家所蔵を示す印がついた。義満の「道有」、「天山」、義教の「雑室」であり、これらの印がついた宝物義政コレクションである「東山御物」へと発展した将軍家には唐物を「美術品」にするように仕向けるところがあった。将軍は、行幸のときこれを訪問客見せ、そして進上した。御所飾られたもの、という箔がついた品は評判高く出回ったことだろう。ここには、唐物を唐渡り珍奇な品物ではなく文化的美的価値のある美術品」として見る視点生まれていた、ともいえる。文化的とは当時流行した大陸の禅の匂いであり、美的とは能阿弥相阿弥芸阿弥といった同朋衆などの目利き確かさであった将軍家所蔵唐物は、それだけ由緒がついた宝物となり、大いもてはやされた。唐物には金銭的な価値生まれ売買取引されることまであり、つまり将軍家への富につながった唐物まつわるこのようなシステムつくったのが義満であり、義教時代整備され活用された。

※この「唐物の展示場として」の解説は、「会所 (中世)」の解説の一部です。
「唐物の展示場として」を含む「会所 (中世)」の記事については、「会所 (中世)」の概要を参照ください。

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