勝敗判定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 07:18 UTC 版)
「史上最強の弟子ケンイチ」の記事における「勝敗判定」の解説
相手のキャラクターの体力ゲージを0にする。 相手キャラクターをリングアウトさせる。 時間が0の時、相手キャラクターより体力ゲージが上回っている。
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勝敗判定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 13:57 UTC 版)
地の一点を「一目」という。地の面積は、交点の数で数え、単位は目(もく)である。後述する「コミ」が採用されている場合は、それも計算に含める。双方の地の目数を比較して、その多い方を勝ちとする。中国ルールにおいては、地の目数と盤面で生きている石の数の合計の大小で勝敗を決する。このため、セキの場合などに勝敗が変わることがある。 麻雀などの他の点数を使うゲームと異なり、囲碁においては通常目数の差は重要ではない。そのため、複数回対局して優劣を競う大会などでは、目数差は累積せず、単に勝敗のみを記録して集計する。
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勝敗・判定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:10 UTC 版)
試合の勝敗は以下で決着する ノックアウト(KO:打撃により意識を失わされたとき) サブミッション(マットまたは対戦相手を明確に叩くことによるタップアウト、口頭によるギブアップまたは叫び声等による戦意喪失の表明、絞技による失神または関節技が極まりレフェリーが危険と判断して止めた場合のテクニカルサブミッション) テクニカルノックアウト(TKO:レフェリーストップ、ドクターストップ、コーナーストップ、試合放棄) ジャッジによる判定判定は3人のジャッジがラウンドごとに採点を行い、優勢だった一方の選手に10ポイント、他方の選手に9ポイント以下を付け、各ラウンドのポイントの合計で勝敗を決するラウンドマスト制を採用している。ただし、僅差のラウンドの場合はジャッジが両選手に10ポイントを付けることもあるので、必ず勝敗がつくマストシステムではなく、引き分け裁定もありうる。 判定の呼称には、ユナニマス・デシジョン(Unanimous decision、3-0)、スプリット・デシジョン(Split decision、2-1)、マジョリティー・デシジョン(Majority decision、2-0)、マジョリティー・ドロー(Majority draw、1-0)、スプリット・ドロー(Split draw、1-1)、ユナニマス・ドロー(Unanimous draw、0-0)、テクニカル・デシジョン(故意でない反則及びアクシデントにより試合続行不能となった場合の試合停止時点での判定)、テクニカル・ドロー(テクニカル・デシジョン時の引き分け判定)がある。 失格(反則及び反則行為により重大なダメージを与えた場合、またはレフェリーがそう判断した場合) ノーコンテスト(故意でない反則及びアクシデントにより試合続行不能となった際に規定のラウンド数まで達していなかった場合、両選手の試合続行不能、ドーピング検査失格等)
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