功績・評価
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「外角低めにファーストボールを集める」「8割の力で投げ、球数を多く」を信条に、数多くの選手を育成・復活させてきた。 90年代はブレーブスの投手陣がタイトルを独占しており、サイ・ヤング賞は10年間の内6度、最多勝は8度獲得している。チーム全体の防御率もマゾーニーが在籍していた16年間のうち、リーグトップが10回。2位も2回あり、就任した直後の1990年が最下位だったこと、2003年が9位だったこと以外はほぼ完璧となっている。
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功績・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 14:27 UTC 版)
五島茂は信綱の業績を評して次のようにまとめている。 万葉集の体系化を志し、『元歴校本万葉集』『西本願寺万葉集』など日本各地を巡って万葉集の古写本を発掘を行った。『万葉集の研究』など万葉集の基礎資料を数多く編集し、万葉学を樹立した。また、『英訳万葉集』などを通じて海外にも万葉集を宣布した。 『梁塵秘抄』など、埋もれていた歌集・歌謡書や歌人に光を当て、『日本歌学史』『和歌史の研究』『近世和歌史』を刊行し和歌の史的体系を構築した。 「校本萬葉集」、岩波文庫『新訓 万葉集』、『新古今和歌集』など、古典籍を活字本として複製・頒布した。 上田三四二は歌人としての信綱について「氏を大歌人と呼んでいいかどうか、私は疑う。けれども、氏は疑いなく大学者だった。」と評している。三四二は、信綱にとって作歌と学問は別のものではなく、信綱の歌は学と識を備えた伝統的な詩歌の正統だった。しかし、近代以後の短歌は子規や啄木といった「歌学の何たるかをわきまえぬ」独断的・直感的な近代詩歌が、詩歌の革新を成し遂げてしまっている。信綱の歌の見方は正しい見方だが、文学においては正しい判断が文学を生かすとは限らない、と考察している。
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