前田航研においてとは? わかりやすく解説

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前田航研において

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 02:31 UTC 版)

島本真」の記事における「前田航研において」の解説

島本真14歳1938年)から美津濃グライダー製作所入社し滑空機製造滑空機操縦訓練励んでいたが。1941年になり美津濃円満退社後に、前田航研の傘下系列となった滑空機工業 (株) からの派遣実習生として、乾社長実弟五三朗、乾社長夫人実弟中村忠夫、ら3名で、当時福岡六本松にあった前田航研作業場で、近所民家合宿生活をしながら技術習得携わる事となった。前田航研では、ク - 1型軍用滑空機作られていた。1941年9月1日島本真は、陸軍大刀洗飛行場で、ク - 1型軍用滑空機の、初めての試験飛行が行われるのを目撃したその時真は、前田航研の社員として、機体組み立て行いテスト飛行技術的に貢献したテスト機は、ク - 1グライダー二式小型輸送滑空機)で、操縦田中丸治広滑空士だった。初飛行九五式一型練習機による、飛行機曳行行われ昇降舵接続間違いトラブルがあったが、修理後順調にテスト続け一週間テストの後、陸軍へ領収運びとなった島本真証言ではク - 1は多座の大型グライダー座席数は6座であった前田航研は、佐藤博九州帝国大学工学部教授指導監修加え優れた滑空機設計得て日本滑空機メーカーとして日本トップクラス存在だった。1941年2月に、前田航研が社をあげて支援して滑空機滞空日本新記録を樹立した河辺忠夫出会う機会多くあったが、河辺滑空士が滑空機滞空日本記録達成した時はまだ美津濃所属であり数ヶ月の差で、河辺記録挑戦参加することは出来なかった。この後作業の手負傷により、前田航研を退社して帰阪する。 前田航研で実習中に関わった滑空機 前田703ガル翼河辺忠夫日本記録達成機の翼端支える真 前田703型A-1605満州航空送り出し機体前で記念撮影島本一 真初飛行機の組み立て参加した軍用大型滑空機「ク - 1」

※この「前田航研において」の解説は、「島本真」の解説の一部です。
「前田航研において」を含む「島本真」の記事については、「島本真」の概要を参照ください。

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