到達点としての『ラス・メニーナス』とは? わかりやすく解説

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到達点としての『ラス・メニーナス』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 14:35 UTC 版)

ラス・メニーナス」の記事における「到達点としての『ラス・メニーナス』」の解説

ベラスケス初期の作品で、慣例とらわれない表現試みているが、その多く『ラス・メニーナス』中でも取り入れている。ベラスケス現存する唯一の裸婦『鏡のヴィーナス』では、ヴィーナスの顔は鏡の中でぼやけ、全くリアリティがない。「自身見ているというより、当惑して我々を見ている」ような角度に鏡は保持されている。1618年描かれ初期の作品マルタとマリアの家のキリスト』では、キリスト弟子たちの姿は、背後部屋通ず給仕用の窓からしか見えないロンドンナショナル・ギャラリーはこれを意図的な構図であると確信しているが、修復前は、多く芸術歴史家たちはこの部分について、メイン場面の壁にかった絵なのか、鏡に映った像なのか考察重ねてきたが、議論尽きない2つ場面で着用されている衣服異なっている。メイン場面で現代風の衣服を身につけているのに対しキリスト場面で従来通り聖書図解的な衣装身に付けている。 この特徴は、1629年の『バッカスの勝利』にも見られる。この絵では、現代農民バッカス神やその仲間交わっているが、神の姿は従来神話通り、裸の状態である。この作品では、初期の「食品庫の静物作品他と同じく人物像鑑賞者を正面から見据え、その反応を伺うかのようである。 『織女たち』は恐らく『ラス・メニーナス』の後に描かれた絵で、オウィディウスから2つ場面取り入れられている。1つは、前景現代風の衣装着用した人々、もう1つその後ろで、一部古代風の衣装着て部屋の壁の上タペストリーの前で演技する人々である。批評家シーラ・ダンベによれば、「描写迫力の面では、この絵で採られた手法『ラス・メニーナス』での扱い密接な関係があるという。1630年代終わりから1640年代にかけて描かれ一連の肖像画は、現在では全てプラド美術館所蔵されているが、ベラスケスは神や英雄哲学者扮装をした道化や、その他の王家の人々描いた。その意図には、少なくともよく知っている人々にとっては滑稽な部分確実にあるが、非常にあいまいな表現になっているベラスケス描いた王家の人々肖像画は、その時点までは直接的なものであり、非常に写実的複雑な表現なされた一方で国王肖像は、宮殿広大な部屋向こうにいるという構図であり、他の作品よりも力強く華美なベラスケス特有の手法取り入れられた。ベラスケス画法類のないほど自由で、『ラス・メニーナス』近付いていくと急に人物像が絵のしみのように見えてくるポイントがある。柄の長いブラシを使うことで、彼は離れた場所からその効果確かめながら描くことができたのである

※この「到達点としての『ラス・メニーナス』」の解説は、「ラス・メニーナス」の解説の一部です。
「到達点としての『ラス・メニーナス』」を含む「ラス・メニーナス」の記事については、「ラス・メニーナス」の概要を参照ください。

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