到達目標と評価とは? わかりやすく解説

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到達目標と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 08:44 UTC 版)

到達目標」の記事における「到達目標と評価」の解説

到達目標方向目標という概念整理必要なのは、この目標違いによって学力評価のしかたも違ってなければならないからである。 到達目標での評価は、子供目標達すればみな満点合格なのであって半分できたから50点などという評価には意味がない。したがって評価合格不合格しかない。5段階法や100点法は尺度はっきりしていないときだけ使うもので、これはある意味指導者側が至らないときのみに使うものである。 「通知票#歴史」も参照 到達目標として「ぜひこれだけのことを子供たち教えたい」というようなことは、テスト結果正規分布ガウス分布)にならないのがあたりまえであって目的意識的な教育活動をして、その結果成績分布正規分布に近いものになったとすれば、それは「その教育教育活動として正常ではなかったのではないのか」と疑ったほうが良い。 また到達目標達成全員100%できるとするのはまちがいで、どんなにうまく教育したところで10%ぐらいのケアレスミス発生するのが当然だ考えなくてはならない。従ってあらゆるケアレスミス考慮入れればクラス平均がほぼ9割になればその到達目標は十分達成されたと評価する

※この「到達目標と評価」の解説は、「到達目標」の解説の一部です。
「到達目標と評価」を含む「到達目標」の記事については、「到達目標」の概要を参照ください。

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