利用者や貨物の減少とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 利用者や貨物の減少の意味・解説 

利用者や貨物の減少

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 17:09 UTC 版)

廃線」の記事における「利用者や貨物の減少」の解説

この要因廃線原因としては最も多い。その多くローカル線であり、開業以来1度黒字になったことがなく廃線になることも珍しくない日本の鉄道では国鉄 (JR) やその他の鉄道会社自主的に廃止決定したもののほか、1968年昭和43年)から行われた赤字83線指定されたもの、1980年代行われた国鉄再建法に基づく特定地方交通線指定されたものなどがある。 太平洋戦争中に「不要不急線」として休止されレールなどの資材が剥がされ、戦後鉄道路線として復活されないまま廃止となった路線 もある。 旅客貨物減少要因としては、1960年代までバストラック発達が主要因であったが、それ以降自家用車普及モータリゼーション)が主要因となっている。仙北鉄道場合営業末期には旅客貨物ともに最盛期より減少していたが、赤字を出すほどではなかった。しかし車両および施設の更新多額の費用がかかることから、鉄道存続させるよりもバス転換する方が得策という経営的判断による廃止であった。すでに昭和初期においてバストラックとの競合敗れて廃線廃業となっていた軽便鉄道人車鉄道多かった。 また沿線人口減少過疎化)が利用客減少を招く場合も多い。近郊部でも国鉄改革に伴う、貨物輸送大幅な変更詳しく1984年ダイヤ改正での貨物列車整理参照)による車扱貨物減少別府鉄道のように廃線追い込まれ路線もある。 ローカル線沿線人口減少については1960 - 70年代には鉱業林業衰退離農増加など産業構造の変化よるもの要因一つであったが、21世紀初頭では出生率低下による影響大きい。自家用車普及により通勤需要少なローカル線では高校生中心とした通学利用主要な収入源実際通学利用だけでは採算が取れないことが多い)となっているため、少子化による通学利用客大幅な減少廃線につながる要因一つとなっている。

※この「利用者や貨物の減少」の解説は、「廃線」の解説の一部です。
「利用者や貨物の減少」を含む「廃線」の記事については、「廃線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「利用者や貨物の減少」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「利用者や貨物の減少」の関連用語

利用者や貨物の減少のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



利用者や貨物の減少のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの廃線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS