冬季の離着陸とは? わかりやすく解説

冬季の離着陸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 03:15 UTC 版)

南極の交通」の記事における「冬季の離着陸」の解説

南極飛行場極端な季節性気象地理的な条件制限され規制厳しい上にICAO標準満たさないため、利用には別途手続き発生する。特に日照全くない冬季南極大陸への空路はほぼ閉ざされ後述のような緊急対応の節には滑走路輪郭を示すためドラム缶並べて燃料油焚く暗視ゴーグル使い冬季ペガサス基地en)に着陸成功させたのは2008年9月11日アメリカ空軍C-17 グローブマスターIIIである。 民間機による南極大陸冬季離着陸2001年4月、アムンゼン・スコット南極観測基地当番医ロナルド・シメンスキーが肝炎発症し手術行え病院への搬送決まった時にさかのぼる。基地責任者の発請を受けたアメリカ空軍C-130ハーキュリーズニュージーランドクライストチャーチ)から派遣するが、いったん着陸する悪天候のため帰還できる見込み立たず3機とも呼び戻している。 万策尽きた基地関係者デンバーアメリカ西海岸)の支援組織相談すると、まずカナダ空軍交渉し次に極地輸送精通する運輸会社のつてでカナダ・アルバータ州の民間企業ケン・ボーレック・エア連絡を取る同社には南極航行実績がある操縦士がおり、カナダ極地方に適応したデハビランドDHC-6 ツインオッター機でビクトリア州遠距離通勤支えていた。交代医師乗せバックアップともども合計2機をカルガリーから出した同社社是地球上ならいつでもどこでも」("Anywhere, Anytime, World-Wide")を守る結果とはなるが、まさに綱渡り搬送であったカルガリーからプンタ・アレーナスチリ)とイギリスのロセラ観測基地en)を経て救援機が到着するまで10日観測基地職員冬季気象条件対応していないトラクター苦労して操り 2 km滑走路を切り拓いた。 5日がかりでチリ到達したツインオッター機は南極半島のロセラ基地天候回復待ち36時間待機10時間がかりで目的地到着するが、駐機中に翼のフラップ凍結してしまい、「応急措置」で離陸する操縦士計器正常に作動しているか疑いながら航行し無事にチリ降り立った。こうして冬季南極点発したフライト航空史初め成功したカナダ政府勇気ある搭乗員偉業をたたえ、叙勲した。 航空機にはBT-67、Il-76降着装置スキー採用し離陸用にJATOをつけたロッキード LC-130などが利用されている[要出典]。

※この「冬季の離着陸」の解説は、「南極の交通」の解説の一部です。
「冬季の離着陸」を含む「南極の交通」の記事については、「南極の交通」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「冬季の離着陸」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「冬季の離着陸」の関連用語

冬季の離着陸のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



冬季の離着陸のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの南極の交通 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS