再利用出来る発射システムとは? わかりやすく解説

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再利用出来る発射システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 15:32 UTC 版)

宇宙飛行」の記事における「再利用出来る発射システム」の解説

詳細は「再使用型宇宙往還機」を参照 最初再使用型宇宙往還機X-15)は1963年7月19日専用母機であるNB-52からの空中発射方式発射されロケットモーター使用して弾道飛行した。最初部分的に利用出来有人宇宙船スペースシャトル)はユーリ・ガガーリン宇宙飛行20周年にあたる1981年4月12日アメリカで発射された。 スペースシャトル時代の間に6機のシャトル建造され実験機エンタープライズを除く5機が再使用型宇宙往還機として実際に運用された。エンタープライズ滑空実験機としてNASA専用ボーイング747改造したシャトル輸送機の背に乗せられ空中切り離して滑空後、エドワーズ空軍基地着陸させる実験行った最初に宇宙到達したスペースシャトルコロンビアで、その後チャレンジャーディスカバリーアトランティス、そしてエンデバー続いたエンデバー1986年1月28日チャレンジャー号爆発事故の後に建造されたもので、その後コロンビア2003年2月1日コロンビア号空中分解事故失われたソビエト連邦最初再使用型宇宙往還機計画1988年11月15日打ち上げられブランだった。この計画同日打ち上げ1回飛行行っただけで終了したブラン有人宇宙往還機として設計されたが、外観アメリカスペースシャトルに非常に酷似していた。スペースシャトルでは補助ブースターには液体燃料使用し、メインエンジン及び外部燃料タンクを必要とするが、ブランブースター逆噴射使用するのみなのでそれらの外部装備は必要としないため、スペースシャトル比べてずっと小さい。ブランによる再使用型宇宙往還機計画1991年ソビエト連邦崩壊によって予算縮小されそのまま計画終了している。この無人打ち上げ行った機体その後モスクワゴーリキイ公園2003年現在も展示されている。 宇宙開発の展望では1回飛行10億ドル費用を使うスペースシャトル2010年まで老朽化によるコストの上昇を招き運用停止される予想されている。スペースシャトルによる人間輸送役割2014年までの間に部分的に再利用可能な次世代有人宇宙船であるクルー・エクスプロレイション・ビークルCrew Exploration Vehicle, CEV2006年8月22日オリオン正式名称付けられた)に切り替えることが計画されている。スペースシャトルによる重量輸送役割発展型使い捨てロケット (Evolved Expendable Launch Vehicle, EELV) かシャトル派生型ロケット (Shuttle-Derived Launch Vehicle, SDLV) などの次世代使い捨て型ロケット引き継がれる計画である。 スケールド・コンポジッツ社Ansari X Prize賞を獲得するために2004年マイク・メルヴィルとブライアン・ビニーを乗せたスペースシップワン打ち上げX-15打ち立てた記録破りこれを獲得したスペースシップ社はスペースシップツー製作するだろうと予想されている。ヴァージン・ギャラクティック社によって運営されるスペースシップツー2008年には乗客から料金受け取って再利用可能な宇宙船として個人的民間宇宙旅行始められる考えられている。

※この「再利用出来る発射システム」の解説は、「宇宙飛行」の解説の一部です。
「再利用出来る発射システム」を含む「宇宙飛行」の記事については、「宇宙飛行」の概要を参照ください。

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