公会議の解釈とは? わかりやすく解説

公会議の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:46 UTC 版)

第2バチカン公会議」の記事における「公会議の解釈」の解説

公会議取り扱った内容を見る前に公会議どのように解釈するかという問題触れなければならない。その理由は、公会議どのように解釈するかに、その内容委ねられいるからである。 第2バチカン公会議第1にめざすべき目標として教会教え現代人にも理解できるように「現代要求する方法探求され説明され」ること、現代人によく伝わるように新し言い方用いて司牧的な性格を持つ教会教導任務にもっともよく合致する表現法」による説明めざした。 しかし、理解しやすい説明したはずだった公会議は、その正し理解仕方解釈問題とされている。公会議20周年にあたる1985年ラッツィンガー枢機卿(後の教皇ベネディクト16世)は、第2バチカン公会議正しく理解されていない訴えてこう発言している。 この二十年間(1965~85年)がカトリック教会にとって決定的に不利であったということには議論余地がない公会議に続く結果は、ヨハネ23世パウロ6世始めとするみんなの期待無惨にも裏切ったかに見える。キリスト教徒は、再び、古代末期以来かつてない少数派になってしまった。…公会議教皇たちや教父達は、カトリック的な新たな一致期待していたのに、--パウロ6世言葉借りて言えば--自己批判から自己破壊なりかねない不一致直面した。…躍進をこそ期待したのに、結果的に衰退見せつけられ、それは公会議真の精神権威失墜させる自称"公会議精神"の掛け声のもとで蔓延していった。 — 『信仰について』、40-41頁。 公会議の本来の顔を示すのは今後大仕事である。 — 『信仰について』、45頁。 この「真の公会議に対して実際に真の「反精神」である偽称公会議精神」が張り合った。この致命的な公会議精神--ドイツ語で言うとKonzils-Ungeist--によれば、すべて「新しいもの」、あるいは新しいと推定されるものは、今まであったもの、あるいは今あるものよりも常に、何はともあれいいものなのだ。 — 『信仰について』、46-47頁。 第2バチカン公会議真の時はまだ来ていないのかもしれないし、その真正受信はまだ始まっていないのかもしれない公会議文書明文再読必ずや私たちにその真の精神再発見させるだろう。 — 『信仰について』、54頁。 公会議閉会して40年経過した後でさえ、ベネディクト16世第2バチカン公会議真正な理解解釈について問題にした。 ふさわしい公会議理解とは何でしょうかまた、不適切な、あるいは間違った公会議理解とは何でしょうか。まだしなければならないことは何でしょうか教会かなりの部分において、公会議実施ある意味困難だったことを誰も否定できません。偉大な教会博士、聖バジリオは、ニケア公会議後の教会状況について次のように述べてます。やろうと思えば、このことばは、過去40年の間に起こったことにあてはめることができますバジリオは、教会置かれ状況を嵐の暗闇の中で行われる海戦なぞらえます。意見対立し互いにいがみ合う者たちの騒がし叫び声理解超えた流言絶え間なく騒ぎ立てる混乱した話し声―これが、今やほとんど教会全体満たし行き過ぎ誤謬によって信仰正し教え歪めている」。わたしたち公会議後の状況にこの劇的な記述そのままあてはめたいとは思いませんが、すべての出来事いくぶんかはこの記述反映されています。ここで疑問生じます。なぜ、教会多く部分において、これまで公会議実施それほど難しかったのでしょうか。この疑問答えるには、何よりも公会議正し解釈が必要です。あるいは、今日、そういってよければ適切な解釈法、すなわち公会議の解釈と適用の鍵となる正し方法が必要です。公会議実施における諸問題は、2つ相対立する解釈法互いに反目し論争し合うことから生じましたベネディクト16世によれば最初解釈法は、「不連続と断絶による解釈法」である。もう一つ解釈法は「改革による解釈法」である。

※この「公会議の解釈」の解説は、「第2バチカン公会議」の解説の一部です。
「公会議の解釈」を含む「第2バチカン公会議」の記事については、「第2バチカン公会議」の概要を参照ください。

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