全教員に任期制を導入とは? わかりやすく解説

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全教員に任期制を導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 14:14 UTC 版)

長野大学」の記事における「全教員に任期制を導入」の解説

個性ある大学づくりを目指す改革として「大学教員等任期制に関する法律に基づき2004年度から全教員と雇用契約を結び5年任期再任原則として同一職位において1回限りとする「任期制」を採っている。この任期制度は教員採用公募要領によれば5年間の任期中テニュア審査合格すれば、65歳までの雇用保証する任期制による採用 です。なお、60歳上の方も応募でき、雇用期間5年(上限70歳)となります。」と記載されている。任期制度を教員研究員一部に採る大学研究機関は多いが、学長以下全教員に採る大学国内初である。「教育の質確保・向上のための教育研究活動活性化発展図り本学における自己革新実現資するため」に2002年から導入検討して2004年2月理事会制度導入と諸規程制定承認している。任期制により教員の資質流動性高めて教育研究活性化し少子化進行中でも優れた学生輩出することを目指している。選挙選ばれ委員学部長らで構成する業績評価委員会」が業績評価して基準満たす教員再任する2004年4月1日以降新規採用教員には採用初年から制度適用し従前より在籍する教員任期制対象となっていない。業績評価基準は、講義ゼミナールにおける教育実績など教育に関する事項論文著書など研究実績に関する事項大学管理運営への寄与など校務に関する事項地域活動社会教育生涯教育活動など社会的貢献に関する事項の4分野である。再任は、1回目任期満了時の審査で優秀と認められ場合は、「継続的在任資格終身雇用)」を獲得し65歳定年まで在任できる。1回目審査で「継続的在任資格」が付与されない場合2回目任期3年)で再審査され「継続的在任資格」を獲得することができる。ただし、2回目審査通過できなければそれ以降再任はない。導入検討時に任期制身分が不安定教育の場になじまない懸念する意見教職員から散見されるも、井出嘉憲学長は「首切り制度というイメージがあるかも知れないが、再任機会もあり、教育の質高め手段だ。公正に評価し良質な人材の確保努めたい」「制度教育研究活動活性化に向け実効性あるものにするため、客観的な業績評価制度基準体制)の確立目指す」と述べている。

※この「全教員に任期制を導入」の解説は、「長野大学」の解説の一部です。
「全教員に任期制を導入」を含む「長野大学」の記事については、「長野大学」の概要を参照ください。

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