入諏神話についてとは? わかりやすく解説

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入諏神話について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 12:55 UTC 版)

タケミナカタ」の記事における「入諏神話について」の解説

諏訪に伝わる入諏神話は、諏訪上社の神長官務めてきた守矢氏外来侵入勢力(後の神氏)に降伏して統治権委譲した出来事基づいていると考えられている。 諏訪にやって来た神氏稲作技術もたらした出雲民族弥生人)とする説や、金刺氏科野国造家、後に諏訪下社社家)の分家、または大神氏三輪氏)の一派あるいは同族とする説がある(詳細後述)。前者場合は入諏神話縄文時代弥生時代変わり目後者場合弥生時代または古墳時代起こった出来事基づいていると解される古墳時代中期5世紀前半)に守屋山の麓(上社本宮近く)にはフネ古墳築造された。千曲川中流域伊那谷古墳群この内千曲川中流域埴科古墳群科野国造勢力のものと思われる)とは異なり竪穴墳墓土器特徴としているため、諏訪上伊那地方支配する強大な豪族によって作られたものと考えられている。また、この古墳から出土した蛇行剣鹿角製品諏訪上社の龍信仰狩猟儀礼と関係があると考えられている。フネ古墳より少し後に諏訪湖周辺に同じタイプ古墳築造されるが、6世紀後半下伊那横穴古墳文化馬具副葬品特徴)が諏訪にも見られるようになり、在地型の墳墓に取って代わる。このことから、伊那谷から諏訪への馬飼集団移動があったと推測される。 この移動した部族金刺氏とする説はあるが、伊那谷古墳一つ様式占められず、いろんなタイプがあるという指摘もある。つまり、伊那谷には一つ氏族ではなく文化異ないくつかの集団畿内豪族とそれに結び付いた在地勢力)が存在したとも考えられるこの中に、神氏となる氏族がいたのかもしれないのである。ただしこの時期畿内より豪族が移遷したとする文献存在せず、また在地豪族として阿智祝部氏が見られる一説では、伊那谷から進出した神氏(=ミワ氏)は『和名抄』では「美和郷」といわれていた上伊那を一旦本拠とし、そこから天竜川遡って現在の岡谷市から諏訪盆地入った一方で天竜川側から進入したとする主張同意見でありながらも、神氏諏訪入り神武東征によって磯城県主大神氏系のタケミナカタ伊豆速雄命が大和から敗走した弥生時代の頃とする説もある。実際に記紀から想定されるタケミナカタ逃走経路上に、龍信仰を持つ海神族祭器であった銅鐸多数分布し塩尻市からも三遠銅鐸出土している。また長野市三輪の地に式内美和神社祀り諏訪大社上社北方大和大輪)が諏訪郡美和郷と呼ばれ上伊那郡辰野町にも三輪神社鎮座し、更に諏訪大社鉄鐸伝わっていることに注目される。 入諏神話をもとに守矢氏土着の勢力集団考えるのが一般的だが、外部から流入してきたという説もある。物部守屋次男丁未の乱587年)の後に守屋山忍んで、のちに守矢氏養子入りしたという伝承があり、守屋山南麓伊那市高遠町藤澤片倉)にある守屋神社膝元には物部守屋の子孫と名乗る家が多く存在することから、守矢氏物部氏支流、あるいは物部氏親近関係にあった在地勢力としてみる説がある。ただし、守矢氏神氏よりも前に諏訪先住部族征服して物部守屋末裔名乗る勢力とは無関係かつ対立的ありながらその伝承を半ば意図的に利用した氏族とする見方もある。

※この「入諏神話について」の解説は、「タケミナカタ」の解説の一部です。
「入諏神話について」を含む「タケミナカタ」の記事については、「タケミナカタ」の概要を参照ください。

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