作品が生まれた経緯とその概要とは? わかりやすく解説

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作品が生まれた経緯とその概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 14:51 UTC 版)

西方の音」の記事における「作品が生まれた経緯とその概要」の解説

五味映画館経営する興行師家庭育ち幼い頃からSPレコードなどで音楽親しんでいた。戦争レコード全て灰燼に帰したが、終戦後しばらくして知人の家ではじめLPレコード聴き、その音の良さ驚きクラシック音楽中心とするレコード収集と、再生装置購入のため、文筆家として身を立てることを決意する以降新潮社社外校正行ないつつ、執筆活動続けていた折の1953年昭和28年)、ドビュッシー楽曲モチーフにした小説喪神』で芥川賞受賞した昭和30年代入り、『柳生武芸帳』などの時代小説一躍人気を得、五味剣豪小説大家として世に知られるようになった1964年昭和39年)、五味月刊芸術新潮』に自身愛好するクラシック音楽と、オーディオ機器に関する随筆西方の音』を連載開始。これは自分生い立ちと、愛好する西方の音楽、すなわちヨーロッパクラシック音楽と、愛用しイギリスのタンノイ・オートグラフをはじめとするオーディオ機器について、自分人生観重ね合わせ綴ったものであった。意に満たぬ演奏家に対しては、読者批判承知の上で歯に衣着せぬ文章で一刀両断した。また、やみくもに高価なオーディオ機器揃えマニアに対して批判的な意見述べることもあったが、その一方で自身私的な事件について吐露することもあった。裃を脱いだ五味文章多く読者共感呼び支持者数多く生む。 『西方の音』の連載1970年代まで32回にわたったが、不定期連載であったため、編集部では五味記事をいつでも掲載できるように、常に空けていたと言われている。

※この「作品が生まれた経緯とその概要」の解説は、「西方の音」の解説の一部です。
「作品が生まれた経緯とその概要」を含む「西方の音」の記事については、「西方の音」の概要を参照ください。

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