佐多岬ロードパークとは? わかりやすく解説

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佐多岬ロードパーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 02:16 UTC 版)

佐多岬ロードパーク(さたみさきロードパーク)は、鹿児島県南大隅町大泊から、九州本土最南端となる佐多岬までを結ぶ道路である。


  1. ^ a b 鹿児島県南大隅町 - 佐多岬”. 南大隅町. 2015年8月1日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2012年12月9日閲覧。
  2. ^ 『岩崎與八郎伝』pp.137 - 142
  3. ^ 岩崎グループについて 岩崎グループの歴史”. 岩崎産業. 2010年8月30日閲覧。
  4. ^ 『佐多岬』p.99
  5. ^ 「町長、善後策を要請、営業は踏面継続、佐多岬ロードパーク/鹿児島」朝日新聞鹿児島版 2004年2月28日31面
  6. ^ a b c d 「佐多岬ロードパーク線、南大隅町が無料化、一部譲渡に伴い/鹿児島県」朝日新聞鹿児島版2007年4月28日30面
  7. ^ 「休止許可申請を運輸局に提出、佐多岬ロードパーク/鹿児島」朝日新聞鹿児島版2004年3月10日31面
  8. ^ 「引き続き通行可、一部を町管理へ、佐多岬ロードパーク/鹿児島」朝日新聞鹿児島版2005年3月31日35面
  9. ^ 「いわさき「佐多岬 今後投資せず」県などと4者会合」南日本新聞2008年10月15日
  10. ^ 「佐多岬道、南大隅町が購入へ/5億円で岩崎側から、来月から入園を無料化」南日本新聞2012年10月3日朝刊
  11. ^ 「佐多岬道買収/景勝地の整備を急ごう」南日本新聞2012年10月4日朝刊
  12. ^ 「佐多岬道が無料開通/南大隅町」南日本新聞2012年10月31日朝刊
  13. ^ 鹿児島県南大隅町 - 佐多岬”. 南大隅町. 2011年6月14日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2012年12月9日閲覧。


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佐多岬ロードパーク

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佐多岬」の記事における「佐多岬ロードパーク」の解説

詳細は「佐多岬ロードパーク」を参照 1963年昭和38年)に岬の近くまで、地元岩崎グループ道路建設し1964年昭和39年)から佐多岬ロードパークとして有料道路一般自動車道)として供用開始された。これにより観光開発が進むことになった。しかし佐多岬ロードパークの通行量1973年昭和48年)をピークとして減少するようになり、岩崎側は経営難理由2003年平成15年)に道路休止打ち出した。これに対して重要な観光資源であるとして地元側が休業延期要請し2007年平成19年4月26日地元南大隅町道路譲渡され無料町道となり、人や自転車なども通行可能となったその後も佐多岬ロードパークの第二料金所より先の区間については引き続き岩崎側が管理し公園入口入場料徴収していた。しかし、展望台などの施設老朽化進行しており、国立公園内であり規制多くて採算合わないとして「今後投資意向はない」と明言して一帯行政移譲した考え示していた。その後の交渉結果南大隅町が5億2560万円投じて第二料金所から公園入口までの約67000平方メートル道路岩崎から購入し、これ以外の園内遊歩道などは無償譲渡されることになった。こうして2012年平成24年10月30日に佐多岬ロードパークが完全に町道移管され、佐多岬展望公園への入場無料化された。その後老朽化した展望台レストハウス撤去工事2012年12月3日から始まり2013年5月31日までに完全に撤去された。2018年平成30年1月16日から、新しい鉄コンクリート平屋建て165平方メートル展望台使用開始され屋上から景色眺めることができるようになった

※この「佐多岬ロードパーク」の解説は、「佐多岬」の解説の一部です。
「佐多岬ロードパーク」を含む「佐多岬」の記事については、「佐多岬」の概要を参照ください。

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