旧鹿児島交通の発足まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:08 UTC 版)
「鹿児島交通」の記事における「旧鹿児島交通の発足まで」の解説
1913年7月:南薩鉄道株式会社設立。 1914年4月1日:南薩鉄道 伊集院 - 伊作間を開業 1916年10月22日:南薩鉄道線 加世田 - 大崎町間開業 1923年7月22日:薩南中央鉄道株式会社設立 1927年6月1日:薩南中央鉄道 阿多 - 薩摩川辺間開業 1943年(昭和18年)4月2日:南薩鉄道が薩南中央鉄道を吸収合併。 4月:三州自動車を設立(鹿児島県曽於郡末吉町(現・曽於市末吉町)) 10月:屋久島バス(後の屋久島交通)設立。 1950年(昭和25年)7月:奄美陸運(後の奄美交通)設立。 1952年(昭和27年)8月:種子島交通を設立。 10月:種子島交通が種子島自動車商会を合併する。 1953年(昭和28年)3月:三州自動車本社を曽於郡末吉町(現・曽於市末吉町)から鹿児島市山下町171に移転する。 1955年(昭和30年)4月:佐多岬観光開発事業を開始する。 1962年(昭和37年)1月15日:鉄道線 加世田 - 薩摩万世間廃止 1963年(昭和38年)8月:佐多岬ロードパークの営業を開始する。
※この「旧鹿児島交通の発足まで」の解説は、「鹿児島交通」の解説の一部です。
「旧鹿児島交通の発足まで」を含む「鹿児島交通」の記事については、「鹿児島交通」の概要を参照ください。
- 旧鹿児島交通の発足までのページへのリンク