一般自動車道事業を廃止し無料開放した路線とは? わかりやすく解説

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一般自動車道事業を廃止し無料開放した路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 14:23 UTC 版)

自動車道」の記事における「一般自動車道事業を廃止し無料開放した路線」の解説

過去一般自動車道事業による有料道路として営業が行われた後、道路事業者から地方公共団体等に譲渡され無料開放された道路である。廃止され自動車道は、地方公共団体譲渡されてから都道府県道あるいは市町村道として認定されると、道路法に基づく道路変更される。 「無料開放された道路一覧」も参照 松島パノラマライン(東北観光開発センター 1997年3月16日筑波スカイライン茨城県道路公社 2006年4月26日弥彦山スカイライン新潟県 1981年4月1日戸隠バードライン長野県 1997年4月1日立山道路立山黒部有峰開発 1971年5月1日三原山ドライブウェイ大島登山自動車道 1987年3月15日京浜急行線京浜急行電鉄 1984年7月1日市境 - 龍口寺下線京浜急行電鉄 1989年3月31日湯河原新道通称オレンジライン神奈川県道路公社 1987年3月31日芦ノ湖スカイライン廃止区間)(藤田観光 1990年3月31日駒ケ岳線(伊豆箱根鉄道無料)(正式廃止日不明熱海新道小松地1997年4月1日富士見パークウェイ日本通運 2003年4月1日西伊豆スカイライン静岡県道路公社 2004年8月1日日本平パークウェイ静岡県道路公社 2004年4月1日清水日本平パークウェイ清水市振興公社 2003年4月1日浜名湖レイクサイドウェイ静岡県道路公社 2007年4月1日鳳来寺山パークウェイ愛知県道路公社 2005年6月30日本宮山スカイライン愛知県道路公社 2006年1月31日三河湾スカイライン愛知県道路公社 2006年1月31日那智山スカイライン熊野交通 2007年4月1日白浜スカイライン白浜観光自動車道 1994年4月1日一畑自動車道一畑電気鉄道 1979年9月24日三瓶山アイリスライン(島根県観光開発公社 1987年3月31日美保関灯台道路島根県観光開発公社 2000年7月1日屋島ドライブウェイ屋島ドライブウェイ 2017年7月21日曼陀トンネル香川県道路公社 1975年3月31日五色台スカイライン香川県道路公社 1999年4月1日南阿サンライン徳島県 1988年3月31日桂浜有料道路高知県交通 1970年12月25日龍河洞スカイライン龍河洞スカイライン 1997年4月1日佐多岬ロードパーク岩崎観光 2007年4月25日

※この「一般自動車道事業を廃止し無料開放した路線」の解説は、「自動車道」の解説の一部です。
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