仏教における因縁とは? わかりやすく解説

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仏教における因縁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/20 23:29 UTC 版)

因縁」の記事における「仏教における因縁」の解説

縁起」、「因果」、および「業」も参照 一切存在は、因縁によって生じ因縁によって滅する因縁によって生滅するという道理因縁生滅の理といい、因縁によって生じることを因縁生、縁生縁成縁起などという。因縁によって生滅する一切の法はそのまま空なる存在であるという道理因縁即空の理という。パーリ仏典では相応部因縁篇(Nidana-vagga)などで語られる一切現象原因によって現れる、すなわち「偶然」「突然」「神による創造」などは否定される初期仏教では因(hetu)も縁(pratyaya)も、ともに原因意味する言葉であり、後に区分生じて因を原因、縁を条件、とみなした[要出典]。 パーリ経典登場する沙門 (六師外道)(沙門果経より) 沙門 論(思想) プーラナ・カッサパ 道徳否定論者: 善行悪行をおこなうことで、報酬を得ることも罰が与えられることも否定するマッカリ・ゴーサーラ(アージーヴィカ教) 決定論者 (宿命論): 私たち無力であり、苦しみ前もって定められいたものである。 アジタ・ケーサカンバリン(順世派) 唯物論: 幸福に生きよ死すればすべて無くなるのだから。 パクダ・カッチャーヤナ 不変論 (永遠論):物質喜び痛み、魂は永遠であり、それらに相互作用はない。 マハーヴィーラ(ジャイナ教) 戒律主義: 全ての邪悪避け浄化し祝福せよ。 サンジャヤ・ベーラッティプッタ 不可知論: 私はそうは考えないそうともその他の方法考えない間違っているのか、間違ってはいないのかも考えない判断放棄。 表・話・編・歴 仏教では、修行による成仏前提としており、 宿作因説 - 因や果を固定したり、創造神の力を因としたり、外在的宿命的な力を因とする説 無因有果説 - 因なく最初から果があったとする宿命論的な主張因縁説 - 原因有り得ないという説 に対してきびしい批判行った六師外道)[要出典]。 龍樹は、『中論』観因縁品で、無自性空の立場からこれらの外部の説と、説一切有部の四縁六因説を批判し四諦品で因縁によって生じ諸法は空であり、条件変われば変化する説いている[要出典]。

※この「仏教における因縁」の解説は、「因縁」の解説の一部です。
「仏教における因縁」を含む「因縁」の記事については、「因縁」の概要を参照ください。

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