仏教における「法」とは? わかりやすく解説

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仏教における「法」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 08:00 UTC 版)

法 (仏教)」の記事における「仏教における「法」」の解説

仏教時代に入ると「法」は非常に重要な言葉思想実践となった。「法」をよりどころとし、「法」を規範としての生活こそ仏教者の生活であるという教法は、仏典多く記述されている(自灯明)。 それ故に、この世で自らを洲とし、自らを拠り所として、他人拠り所とせず、法を洲とし、法を拠り所として、他のものを拠り所せずにあれ。 アーナンダよ、あなた方のため私によって示し定めた「法と律」が、私の死後は、あなた方の師である。 釈迦の死後迦葉収集して開催され第一結集において、アーナンダ中心として法がまとめられた。 仏教信者にとって法は三宝ひとつとして尊ばれ、法を説いた仏や、法を実践して生活する集団である僧とともに重視される上記にも述べたように、「法」の概念仏教では多岐にわたるロシアの仏教学者シチェルバツコイ(露:Щербатской, Фёдор Ипполитович、英: Fyodor Shcherbatskoy)は、「法」の語をほぼ二義にまとめている。 「真理」の意味中心とする一群仏教の「教義」「教法」「法則」などの意味がある。 「存在の意味中心とする一群。「存在するもの」という意味であり、存在の「性質」「徳性」、さらには具体的な存在」を構成している実体要素なども含めて考えられる

※この「仏教における「法」」の解説は、「法 (仏教)」の解説の一部です。
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