井の頭公園アートマーケッツとは? わかりやすく解説

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井の頭公園アートマーケッツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:02 UTC 版)

井の頭恩賜公園」の記事における「井の頭公園アートマーケッツ」の解説

井の頭公園アートマーケッツは公園利用適正化露店出店屋外パフォーマンスルール明文化したものである。これらに対して一定のルール設けることによって、アート発信の場所として井の頭公園魅力活かそうとする全国的に画期的な試みである。 その背景には、それまで週末休日には、露店大道芸弾き語りなどのパフォーマー集まり井の頭公園魅力一つとして知られていたことを挙げることができる。実際にはそれらの行為都市公園法違反無許可占有であった東京都西部公園緑地事務所には、近隣住民から騒音治安の悪化通行支障になるなどの苦情多く寄せられていた。 そこで、井の頭恩賜公園100年実行委員会主体となり、2007年平成19年1月13日より、東京都西部公園緑地事務所事務局に、井の頭公園アートマーケッツの実施開始した。この井の頭公園アートマーケッツは、上述した苦情対応して都市公園法との調和図った上、「と緑の再生」、「公園とする街の賑わい創出」をにして、地域活性化を図ることを目的とするものである。 井の頭公園アートマーケッツに「出展」したい希望者は例年12月公表される募集概要に基づき応募する応募できるのは満16歳上の日本国内居住者であり、1619歳場合親権者同意が必要となっている。審査通った場合年間登録料12,000円)を前払い全額支払必要がある。なお、井の頭恩賜公園100年実行委員会は、登録料のすべてをマーケット運営のためだけに使用するとしている。 井の頭公園アートマーケッツは、基本的に土日祝日開催され開始は朝9時、終了夏季午後7時まで、冬季午後5時まで行われる。なお、開花時期開催休止される。井の頭公園アートマーケッツは、物品販売手作りの品に限られリサイクル品食品販売禁じられている。この点で、フリーマーケットとは異なっている。 井の頭公園アートマーケッツは改善すべき問題多く抱えている。全国的に前例が無いため、試行中の面も残る。 例え東京都は、この井の頭公園アートマーケッツとは別に並行してヘブンアーティストというライセンス制度行っているが、ヘブンアーティストオーディション等の審査経て合格すれば、一年中活動できる上、登録料等は無料であり、都内数十箇所での活動が可能である。アートマーケッツではヘブンアーティストライセンス有無に関係なく登録できるが、運営対象アーティスト含まれているのにもかかわらず、アートマーケッツとヘブンアーティスト登録条件格差があり、一部アーティストから不満が出ている。 活動ポイント場所取り早いもの勝ちで、始発前から場所取りをするものもいる。また、パフォーマーありながらパフォーマンス行わず物販だけをしているものもおり、一部アーティストから不満が出ている。 登録パフォーマー・アーティストは100年実行委員会ウェブサイト参照

※この「井の頭公園アートマーケッツ」の解説は、「井の頭恩賜公園」の解説の一部です。
「井の頭公園アートマーケッツ」を含む「井の頭恩賜公園」の記事については、「井の頭恩賜公園」の概要を参照ください。

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