五輪塔と板碑とは? わかりやすく解説

五輪塔と板碑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:13 UTC 版)

鎌倉文化」の記事における「五輪塔と板碑」の解説

五輪塔は、平安時代のなかばごろから死者への供養塔または墓標として用いられてきたが、院政期から鎌倉時代にかけて盛行した密教には万物生成する5つの構成要素地・水・火・風・空)があり、この5要素をすべて形に表していることから、この名がある。すなわち、上から団形式空輪半月形の風輪三角形火輪円形水輪方形地輪である。真言律宗叡尊忍性五輪塔普及に係わったといわれており、重源にまねかれて宋より渡来した石大工伊行末の子孫(伊派)などの石工集団が、宋伝来の高度な技術石塔製作にたずさわった五輪塔江戸時代までつくられるが、鎌倉時代のそれは隙なく積まれ火輪が軒厚で四端直線的に切り、水輪は完球体に近いなど、全体的に安定感があって格調の高いものが多いといわれている。 これに対し板碑板石塔婆)は追善供養または逆修供養のため、鎌倉時代にはじめてつくられ供養塔であり、記年銘のある最古の例は埼玉県熊谷市須賀広所在する1227年嘉禄3年)のものである板碑鎌倉時代後葉全国普及し南北朝時代・室町時代最盛期をむかえ、最新のものは17世紀代に属する。板碑は「板石塔婆」ともいい、九州地方から東北地方北海道地方までの全国各地分布し現地川原石利用した簡素なものがある一方武蔵国秩父産の緑泥片岩つくられたものも広い範囲でみられ、これにより「青石卒塔婆」の名称もある。 板碑多く種子をあらわす梵字線刻されており、ごく稀少ながら仏像阿弥陀如来像)が彫られることもあり、また、建立者の名や建立年が記されることがある特殊なものとしては「南無阿弥陀仏」の文字刻されている名号板碑があり、これは、時宗信仰をあらわす遺構である。分布状況などから、東国発生し幕府御家人各地地頭などとして入部したことにより全国的に波及したものと考えられ東国武士信仰あり方一端を示す金石資料として注目される十三重石塔普及し大和国般若寺奈良市)の十三重石塔伊行末作品として知られる。同寺には、伊行末の子息伊行吉によってつくられ笠塔婆2基もあり、いずれも国の重要文化財指定されている。

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