事故現場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 01:21 UTC 版)
「与島沖旅客船沈没事故」の記事における「事故現場」の解説
与島周辺は岩場が多く、2017年にも2件の事故が発生している。岩礁は満潮になると海中に隠れてしまうため、航行の際は注意を要する。また、与島・羽佐島と岩黒島の間に渡る瀬戸大橋(岩黒島橋)を、全長50メートル以上の船舶がくぐり抜けることは禁止されているが、旅客船「Shrimp of Art」は全長11メートル程であったためこの制限には抵触していなかった。しかし、その場合でも高松海上保安部はこの海域を航行する場合は十分に安全を確保するよう呼びかけていた。
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事故現場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:47 UTC 版)
「モロゴロタンクローリー爆発事故」の記事における「事故現場」の解説
油を積載したタンクローリーが横転したのは、ムサンブバスターミナルの近くであった。事故の発生したモロゴロは、タンザニア最大の都市のダルエスサラームから西に約190 kmに位置する。事故現場付近を通る道路は、モロゴロとダルエスサラームとを接続する道路で、交通量は多かった。
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事故現場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 02:41 UTC 版)
「としまえんの水上設置遊具による溺水事故」の記事における「事故現場」の解説
事故現場となったとしまえんは1926年に開業し、プールが開業したのは3年後の1929年であった。「ふわふわウォーターランド」は2016年から供用が開始されていた。「ふわふわウォーターランド」が設置されていたのは、8レーンがある競泳用のプールで、長さ50メートル、幅20メートル、水深は1.2メートルから1.9メートルあり、Aの身長では水底に足が届かない場所もあった。「ふわふわウォーターランド」には、エア遊具タイプと呼ばれる水上設置遊具が10個以上設置されていた。これは、専門的には空気膜構造遊具と呼ばれ、空気を入れることによって水面に浮く遊具であり、空気を抜いておけば保管しやすいこと、遊具の形状を何通りにも変更することができることが長所である。しかし、遊具下への進入防止用の網などは未設置だった。「ふわふわウォーターランド」の企画並びに設計はとしまえんが独自に行ったもので、遊具は中華人民共和国のメーカーから調達したものだった。Aが落下した遊具は、大人と子供を合わせて一度に15人が遊べる程度の大きさであった。東京スポーツが毎年子供と「ふわふわウォーターランド」を利用しているという男性の話として伝えたところによれば、遊具の厚みは30センチメートル以上ありかつ、表面はツルツルしているため、子供が独力で水中から遊具に上ることは不可能で、後述するライフジャケットを着用した状態で遊具の下に入ってしまった場合、大人でも脱出することはできないだろうという。 「ふわふわウォーターランド」においては、利用者は身長1.1メートル以上でありかつ、溺水並びに遊具下への進入防止のため、貸し出されるライフジャケットを着用している必要があった。「ふわふわウォーターランド」において貸し出されるライフジャケットは、発泡スチロールを利用して浮力を得る固形式構造の物であり、形状はチョッキのようになっていた。チョッキに両腕を通して前で留め、調節を行う形式であった。この他、「ふわふわウォーターランド」の利用者に対しては、一人で泳げるかを口頭で確認していた。さらに多くの利用者は腕に浮き輪を着けていたと、本事故の目撃者が証言している。「ふわふわウォーターランド」においては、遊具から水中に落下する者は決して少なくなく、その上、1時間に2人の割合で、水中にゴーグルを落とす人がいたという。
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