事故の事例とは? わかりやすく解説

事故の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)

新幹線」の記事における「事故の事例」の解説

以下の各事例は、新幹線の安全を脅かす事故例考えられ重大視されてきた。 1973年昭和48年):東海道新幹線大阪運転所脱線事故 1974年昭和49年):東京運転所品川基地分岐線新大阪駅構内相次いで発生したATC常信事故 1991年平成3年):ひかり291号(100系X編成)が、三島駅まで車輪固着させたまま走行した事例 1997年平成9年):山陽新幹線岡山新幹線運転所内で過走して脱線した事故 1999年平成11年):山陽新幹線福岡トンネルコンクリート塊落下事故 2010年平成22年):山陽新幹線広島-新神戸間において、「のぞみ56号」の台車のギヤボックスカバーが破損漏れた油が過熱し車内白煙充満乗客1名が負傷した事故 2015年平成27年):山陽新幹線小倉 - 博多間において、「さくら561号」のカバー脱落脱落したカバー車体損傷させ、乗客1名が負傷した事故 2017年平成29年):のぞみ34号(N700系K5編成)が、名古屋駅まで台車亀裂入った状態で走行した事例新幹線事故初め国交省運輸安全委員会から「重大インシデント認定) 他にも1990年代末期から多発したトンネルコンクリート剥落事故に対しては、JR各社には設備保全徹底させる対策求められている。 また在来線直通運転を行うミニ新幹線山形新幹線秋田新幹線)では在来線区間踏切もあるため、踏切事故がしばしば発生している。

※この「事故の事例」の解説は、「新幹線」の解説の一部です。
「事故の事例」を含む「新幹線」の記事については、「新幹線」の概要を参照ください。

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