中高一貫教育のメリット・デメリットとは? わかりやすく解説

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中高一貫教育のメリット・デメリット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 01:09 UTC 版)

中高一貫教育」の記事における「中高一貫教育のメリット・デメリット」の解説

日本の中高一貫校#問題点」および「格差社会#教育による階層化」も参照 中高一貫校では高校後期課程進学時に高校受験不要または簡単な試験で済むため、6年間のうち大部分試験勉強追われずに過ごせるという点が人気一因となっている。これは従来一定上の学力成績達成していれば、確実に地元公立普通科高校進学できるようにした総合選抜制度などで実現されていたことでもある(その後総合選抜は、少子化の影響や、進路選択余地少ないなどの拘束性嫌気されて、徐々に衰退していった)。 高校受験などの負担少ないことは大きなメリット一つであるが、主に生徒自身学習態度違いによって、学年上がるにつれて学校内での生徒間の学力差顕著になる傾向がある。この傾向は、ほぼ確実にそのまま大学進学できる私立大学附属校でより顕著に見られるが、[要出典]国立大学附属校では母体大学への進学基本的に存在しないため、それほど多く見られない。[要出典] 中高一貫校中には高校段階募集をしていない学校も多いため、学校校風自分に合わなくても別な学校進学しにくいという問題もある。それでも高校募集をしている高校に受かれば転校可能だが、中学校によっては、外部高校受験すると、落ちた場合でも附設高校内部進学する資格失ってしまうというペナルティ規定がある場合もある。[要出典]なお、私立大学附属校一般入試を受けなくても大学内部進学できる場合多く、そのため、難関大学附属校人気高くなっている。 中学校選択は親の関心優先しがちなため、公立中高一貫校も「選ばれ生徒だけの特別の学校」になるのは構造的な必然であるという指摘がある。 しかし、一般地元公立中学校にはゆとり教育いじめ問題学級崩壊などの諸問題発生する場合比較的多いため、公立中学校入学することへの不安も強い。しかし、中高一貫校だからいじめ問題がないと言い切れるわけではない。[独自研究?] 典型的な中高一貫校教育課程高校2年中等教育学校第5学年)までに中高内容を終わらせ、最後1年大学受験特化した学習をするというものである現在の学習指導要領では中学校内容ゆとり教育のため薄くその代わり高校内容が濃い。それを5年間で均等に引き延ばしているわけなので、必ずしもこの方法が詰め込み型の教育とはいえない。ただ、2002年学習指導要領において、中学段階削除され高校移され内容理科イオンなど)については、2002年以降引き続き中学段階学習している学校が多い。

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「中高一貫教育のメリット・デメリット」を含む「中高一貫教育」の記事については、「中高一貫教育」の概要を参照ください。

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