中心市街地活性化基本計画の効果とは? わかりやすく解説

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中心市街地活性化基本計画の効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 22:34 UTC 版)

ぶらくり丁商店街」の記事における「中心市街地活性化基本計画の効果」の解説

和歌山駅和歌山市駅は距離が離れているため、回遊してもらうには「城まちハッピーロード」を貫く公共交通軸の抜本的改善策や、レンタサイクル等の整備が必要であると指摘されている。これに対し2010年平成22年)にレンタサイクル整備なされたものの、公共交通網改善は特に大きな対策は採られていないまた、和歌山市では日常の移動手段として自家用車バイク・自転車利用することが多い現状踏まえとなる集客施設から半径300m以内への無料大型駐車場設置により、駐車場停めてその周辺徒歩でのんびり歩き回れるような整備が必要との指摘もあるが、計画盛り込まれていない中心市街地活性化基本計画ではハード面整備はあまり行われずソフト面中心活性化策となっている。このためイベント時は来街者が大幅に増加するものの、その効果一時的なものに留まっている。中核的施設であるフォルテワジマについても、和歌山商工会議所調査では、フォルテワジマ南側通行量2010年平成22年)には休日は3,550人と、2003年平成15年)に比べ1,165人増、平日は3,381人と2003年平成15年)に比べ492人増となるなど、現在でも一定の集客効果見られる。しかし先述のとおり大型商業施設こぞって撤退した影響により「集客機能パワー10年前比べて著しく低下している」ため、同調査でぶらくり丁周辺11カ所の通行量2010年平成22年)には平日2000年平成12年)の40.3%減の2万6879人、休日は66.1%減の2万4873人と大きく落ち込んでいる。回遊性を示す休日通行量は2.3倍に増やす目標に対して実際横ばい程度とどまりそうで集客効果上がっていないとされ尼崎市大津市などと同様に成功しているとは言えいとされる。 そのため「中心市街地活性化基本計画の効果が実感できない」という意見もある。和歌山市平成23年度市政世論調査でも「中心市街地活気」についての不満率が66.4%と最も不満度が高い項目となり、自由記述回答で「ぶらくり丁近鉄周辺商業地域がもっと活性化するために、何か魅力的な対策考えてほしい」との意見見られるなど「市に限らずぶらくり丁良くなってほしいとの声は全県的」という見方もある。 しかしながらぶらくり丁活性化再生研究会調査報告書では、そもそも「『中心市街地活性化策を市民本当に望んでいるのか』について議論する場を持つことが先決」と指摘されるに至る状況に陥っている。

※この「中心市街地活性化基本計画の効果」の解説は、「ぶらくり丁商店街」の解説の一部です。
「中心市街地活性化基本計画の効果」を含む「ぶらくり丁商店街」の記事については、「ぶらくり丁商店街」の概要を参照ください。

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