中央競馬への移籍とは? わかりやすく解説

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中央競馬への移籍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 09:35 UTC 版)

安藤勝己」の記事における「中央競馬への移籍」の解説

2001年9月8日中央の阪神競馬第9競走でマヤノグレイシーに騎乗していた勝己は、最後直線バランス崩した同馬から飛び降りた際に胸部右足骨折し長期休養余儀なくされる入院中、中央での少な機会結果出そうとするあまり強引な騎乗をしていたことや、中央での活躍慢心していたと自省した勝己は、「馬のリズム合わせた騎乗」という原点見つめ直すことになった。そしてそれを実現するためには笠松からのスポット騎乗ではなく中央における継続的な騎乗が必要であると考え、かねて中央の関係者から勧められていた中央移籍現実的に考えはじめた加療期間として告げられた3カ月間を中央騎手免許試験勉強充てた勝己は、2001年10月30日その1試験受験マスメディアでは「移籍確実」などと報じられていたが、成績合格基準到達せず、結果不合格であった。これに対して日本中央競馬会に対してファンからの抗議殺到したほか、競馬関係者からもその結果について批判的な声が上がった。たとえば橋口弘次郎は「アンカツだけは特例思ってた、ファン立場からすればあれだけ信頼して買え騎手もいない、競馬界にマイナス」と述べている。最も多かったとされる批判は「地方充分な実績挙げた騎手と、10代少年達が同じ試験内容なのはおかしい」というもので、翌2002年7月競馬会騎手免許試験取り扱い一部変更し、「受験年の前年以前5年間において、中央年間20勝以上の成績を2回以上収めている騎手に対して基礎的事項問わない競馬学校生と同等学力騎乗技術試験免除)」という新要項発表した当時地方騎手でこれを満たしていたのは勝己のみで、この基準俗に「アンカツルール」と呼ばれることになる。勝己は後にこの出来事について次のように述べている。 おれは、マスコミファンの人たちの力を、このとき痛感した。そして、ふとオグリキャップのことを思い出したそもそもオグリキャップのような強い馬が地方現れたときに、中央のクラシックに参戦できないのはおかしい」というマスコミファンの声に端を発して中央地方交流はじまった。そこからさまざまの制度改革進み、いまや騎手試験制度見直しにまで至ったそうした流れの中で生まれた力がいま、おれの背中押してくれているそのこと気づいて心の底から感謝の念湧いてきたのである2003年2月、勝己は改め騎手免許試験受験し13日合格発表された。23日正式に騎手免許交付を受け、「JRA騎手安藤勝己となった。なお、地方騎手として最後騎乗当年元日笠松行われた東海ゴールドカップで、騎乗馬サダムクリスタルが発馬機内で暴れたことで両足骨折し、「騎手負傷のため競走除外」という結果となった笠松時代地方競馬通算3299勝を挙げた

※この「中央競馬への移籍」の解説は、「安藤勝己」の解説の一部です。
「中央競馬への移籍」を含む「安藤勝己」の記事については、「安藤勝己」の概要を参照ください。

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