中世・近世日本の橋とは? わかりやすく解説

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中世・近世日本の橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 10:15 UTC 版)

」の記事における「中世・近世日本の橋」の解説

律令制弛緩とともに交通路衰退し整備資力技術乏し現地委ねられたため、架橋技術発達しなかった。更に治水技術未熟からしばしば発生した雪解け大雨由来する増水にも弱く船橋のような仮橋渡し船による代替で間に合わされるケース多かったこうした傾向江戸時代末期まで続き江戸時代多く大河川に架橋がされなかったのも、実際に軍事的な理由とともに技術的要因による部分大きかったそうした中でも特徴的な架橋の例はあり、鎌倉時代においては僧侶勧進活動1つとして、重源による瀬田橋忍性による宇治橋再建などが行われた。これは人々労苦を救うとともに架橋善行1つとして挙げた福田思想の影響によるところが大きいとされている。安土桃山時代から江戸時代に入ると、都市部街道においてようやく整備進められるようになった江戸時代大都市には幕府管理した町人管理して一部においては渡橋賃を取った存在し江戸では「御入用橋」「町橋」、大坂では「公儀橋」「町人」と称したまた、江戸時代以前日本では木造がほとんどであったが、九州琉球では大陸文化の影響を受け、明出身僧侶如定による長崎眼鏡橋造営はじめとする石造り多く作られるようになり、江戸時代末期作られ肥後国通潤橋同地方の石工らによって様々な工夫がされたことで知られている。また、石積み橋桁木製アーチ組み合わせた周防国岩国錦帯橋など、中小河川における架橋技術発達を示す例が各地みられるようになったこの他八橋と言って川底が浅い場所に打ち、そのの間に板を渡すという方法作られたために、川の途中で曲がりくねった構造をした木造作られたこともあった。なお、2016年時点の日本においても「八橋と言う地名残っている。

※この「中世・近世日本の橋」の解説は、「橋」の解説の一部です。
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