世界との比較
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世界経済フォーラムは世界各国の性による格差の度合いを指標化した「男女格差報告」(Global Gender Gap Report)を発表しており、2018年の日本は世界149カ国中110位であった(2017年は144カ国中114位)。分野別に見ると、特に経済・政治分野で低い順位であった。 2012年の同報告では、世界135カ国中101位であった。これに対し、男女間格差の改善がほとんど進んでおらず、相対的にはこの分野で後退したという指摘がある。 婚姻時に夫婦同氏が定められている国は、2012年現在で日本のみである。 夫婦同氏の原則が男女共同参画の障害となりえるとの主張もある(日本弁護士連合会)。 「世界男女格差指数」も参照 男女共同参画に関する国際的な指標は他にもいくつかあり、2017年の時点でGDI(ジェンダー開発指数)は55位/164か国、HDI(人間開発指数)は19位/189か国、GII(ジェンダー不平等指数)は22位/160か国となっている。
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世界との比較
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 23:35 UTC 版)
日本の交通信号機の設置位置は交差点の出口に設ける方式が最も一般的である。また、降雪が多い地域や狭隘な場所を除き、道路に対して水平(横型)に設置するのも一般的である。これに対して、米国や欧州は縦型に設置するのが一般的であり、景観を乱さないように柱に直接取り付けられている例が多い。 日本では車両用は全国に126万基以上ある。1平方キロメートル当たりの設置密度はイギリスの5倍、アメリカ合衆国の16倍に達する。これは信号機による交通整理の必要性が低いラウンドアバウト(環状交差点)や、インターチェンジ(立体交差)が欧米に比べて少ないことによる。 世界での信号機の設置事例を見ると、信号機の高さを低くし、支柱などを暗色で塗装して目立たないようにしているものが多く、都市景観の向上に効果をあげていると考えられる。一方で、個性的なデザインの信号機によって都会的な印象を与えている事例もある(例えばパリ)。 日本とは信号機の色の認識や表示の切り替えが異なる場合がある。例えば、イギリスでは青信号を「Blue」ではなく「Green」、黄信号を「Yellow」ではなく「Amber(琥珀)」と称する。また、イギリスでは赤表示から青表示に切り替わる前に赤+黄表示を挟む。
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