さん‐しん【三▽線】
読み方:さんしん
沖縄県および奄美(あまみ)群島で用いる弦楽器。三味線を小ぶりにした形で、両面に蛇皮を張った木製の胴に棹(さお)をつける。ふつう3本の絹糸の弦をわたし、角(つの)製の爪形の義甲を人差し指にはめて弾く。14世紀末に中国の三弦が伝わったものといわれ、のち日本本土に渡って三味線の母胎となった。蛇皮線(じゃびせん)。
さん‐せん【三線】
読み方:さんせん
三味線のこと。
三線(サンシン)
三線
三線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/04 01:31 UTC 版)
三線(さんしん)は、弦楽器の一種。日本の沖縄県と鹿児島県の奄美群島で主に用いられる。
- ^ 【美ら島から】三線/中国起源 琉球で独自の進化(大城学)『読売新聞』朝刊2018年1月24日(文化面)
- ^ 【美ら島から】三線/中国起源 琉球で独自の進化(大城学)『読売新聞』朝刊2018年1月24日(文化面)
- ^ セントラル楽器民謡企画部『奄美民謡総覧』、小川学夫・指宿正樹・指宿邦彦・指宿良彦編、南方新社
- ^ 岩本三味線教室、岩本岩寿、『奄美民謡入門三味線楽譜(第1集)』、2000年、奄美、セントラル楽器
- ^ 『徳之島民謡傑作集ワイド』:セントラル楽器
- ^ 山民謡保存会「山民謡集」、鹿児島県徳之島町山
- ^ 「セントラル楽器徳之島民謡傑作集ワイド収録一切節」
- ^ 「公民館講座島唄教室」、鹿児島県徳之島町
- ^ 川畑先民、吉田治里共著『沖之永良部民謡集{三味線・唄・歌詞}蛇皮線独習書シリーズ2改定版』沖之永良部民謡協会監修、吉田蛇皮線楽譜研究所
- ^ 与論中央公民館発行『与論中央公民館サンシヌ講座楽譜(初級、中級編)』
- ^ 三線の歴史 - 沖縄県三線製作事業協同組合に三弦と三線を並べた画像がある
- ^ 安里他『沖縄県の歴史』、195頁。
- ^ 池宮喜輝著、沖縄芸能保存会(1954)
- ^ 町田宗男:三線 琉球の音色響け◇王朝時代から続く盛嶋など「開鐘」を復刻製作◇『日本経済新聞』朝刊2018年1月24日(文化面)
三線(さんしん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 08:21 UTC 版)
沖縄県と鹿児島県奄美群島で用いられる。日本本土のものより小型でスケールも短く、インドネシアニシキヘビの皮と、黒檀製漆塗りの棹に特徴がある。撥も本土のものとは異なり、水牛の角で作られた爪(沖永良部島以南)や、竹を薄く削った細い棒状のもの(奄美大島、喜界島、徳之島)で弾く。
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三線(さんしん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 07:55 UTC 版)
詳細は「工工四」を参照 伝統的な工工四(くんくんしー)は、「合」「乙」「老」「四」などの漢字で各ポジションを表し、原稿用紙のような升目に縦書きで書かれる。アップストローク(三線はダウンストロークが基本)やハンマリングに対応した記号も添える。三線の調弦(ちんだみ)は絶対音程だけでなく弦間の相対音程もバリエーションがあるが、工工四は音高ではなくポジションを表すのでタブラチュア譜とみなせる。最近は沖縄音楽の人気に伴い、ギターのタブラチュア譜のように水平方向に弦に対応した3本の直線を描き、その上に工工四の漢字を五線譜風の音長(四分音符、8分音符など)や小節記号を付加して記述したモダンな工工四タブ譜が普及している。
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三線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 10:18 UTC 版)
「単複線」、「三線軌条」、あるいは「第三軌条方式」とは異なります。 複線に線路を1線追加したものを、三線(さんせん)、複単線(ふくたんせん)または1.5複線という。
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