一業種一社制の相対化とは? わかりやすく解説

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一業種一社制の相対化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 01:27 UTC 版)

広告代理店」の記事における「一業種一社制の相対化」の解説

日本海外広告代理店比較してよく批判されるのは、海外のほとんどの先進国見られる一業一社制」の原則日本には見られないことである。「一業一社制」とは1つ広告代理店同時に2つ上の競合同業他社会社広告担当しないという、社会的モラル含んだ制度であり、これは「同広告代理店競合他社製品購買促進する」という矛盾防止目的である。 例え日本自動車会社広告を見ると、電通本田技研工業SUBARU完全子会社ダイハツ工業を含むトヨタ自動車始めとする大半競合自動車メーカー博報堂日産自動車マツダスズキADK三菱自動車工業など、というように競合する他社同士広告同時に担当している。その結果顧客企業開発進め新製品機密情報保守や、競合関係に当たるメーカー商品購買促進し、あえて顧客同士互いに競わせる形にして自らは儲けている、などの観点からしばしば問題上がるその結果同業他社いかんを問わず様々な業種大企業一手顧客収める電通博報堂ADKなどの主要な広告代理店強大な媒体力を保持してしまい、自由競争損なわれているため、広告代理店売上げ順位どころか売上げ比率もほとんど変化しないこと。媒体露出量に依存し、「一業一社制」の元で競争激し海外市場に目が向かなくなることが、日本広告代理店国際競争力が低い原因一つ挙げられる例え電通は、単体世界最大広告代理店にもかかわらず世界的な認知度ほとんどない[要出典]。 ネット広告取引拡大することを機会として捉え主としてアメリカではコンサルティング業界からの参入が相次ぎ、もはやアメリカネット広告取引額の上会社大部分は、従来からの広告会社ではない。それらコンサルティング業界では、もともと「一業一社」の伝統がなく、コンサルティング業界ではそれが当然である、とする論理広告取引も行う。したがって21世紀には一業一社制を巡る議論は、日本特殊性批判とは違う次元突入している。

※この「一業種一社制の相対化」の解説は、「広告代理店」の解説の一部です。
「一業種一社制の相対化」を含む「広告代理店」の記事については、「広告代理店」の概要を参照ください。

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