ユーザー側の視点からとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ユーザー側の視点からの意味・解説 

ユーザー側の視点から

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 00:37 UTC 版)

東芝クレーマー事件」の記事における「ユーザー側の視点から」の解説

ユーザーは「S-VHS録画したビデオテープ再生すると、画面全体に白い横引きノイズ発生し続ける。製品初期不良なら販売店で新品交換してもらう。原因調べて欲しい」という要求行った。これに対して東芝側がユーザー了解なしに改修加えたことが問題発端である。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}当初ユーザー側は東芝サービス子会社修理依頼をかけたが、サービス子会社からの「製品交換必要になった場合のために販売経由修理依頼をかけ直してほしい」という指示従い購入した販売経由東芝サービス部門修理依頼し直した。そして、ユーザー自宅訪れた東芝サービスマンによって、白いノイズ連続的に発生していることと、サービスマン持参した東芝製の旧型VHSビデオデッキS-VHS簡易再生機能付)では当該ビデオテープ再生してノイズ出ないことを確認していた。のちにこの無断改修について東芝関係者はある雑誌取材対し10万円相当のカスタマイズ加えた」など、過剰に手厚い思われる対応をしたとほのめかしたが、実際にユーザー側がホームページ上で公開した改修個所画像で、数百円の部品はんだ付け追加しただけであること、その修理状況雑なものであったことを明らかにした[要出典]。 さらに東芝側は、当該ユーザー自身には「画質ソフトにする改修行った」とか「旧型機種同等回路変更した」など、修理内容について明確に説明していなかった。東芝サービスマン最初に訪問修理訪れた時、比較用に持って来ていた旧型機ではノイズ発生しなかったのも事実である。「原因知らせてもらえないまま無断改修された」というクレーム行ったユーザーに対して東芝側が顧客対す内容とは思えない不適切発言をするなど、いささか常識範疇逸脱した様子マスメディアによって報じられた。なお東側はこの問題に関して同社製品売上減少という事態を重く見て担当者不適切発言行った事に対する公式謝罪副社長自らが行っている[要出典]。 問題の「暴言」は法務部渉外監理室と呼ばれる部署で発せられた。この渉外監理室は東芝1997年総会屋への利益供与摘発されたことを教訓とし、総会屋対策として設置されたものである部署性格上、警察・検察OB多く在籍しており、暴言発したのもそういう人物といわれている。東芝ビデオ事業当時シンガポールにあった子会社東芝ビデオプロダクツの日本法人東芝ビデオプロダクツジャパン株式会社東芝から見れば孫会社。現在は東芝ビデオプロダクツ共に清算済みが行っていた。同社東芝本社ビル内に本社があったため、同社かかってきた電話東芝本社渉外監理室に回すのは容易だった。同ユーザー最初同社にかけたところ、渉外監理室に回され、そこでいきなり相手暴言の主とは別人電話回された際に「渉外監理室の××と申します」と名乗っている)から怒鳴られ、「あなたでは話にならないから他の人と代わってください」と申し出たことで暴言の主に代わる際に録音始めたのである[要出典]。

※この「ユーザー側の視点から」の解説は、「東芝クレーマー事件」の解説の一部です。
「ユーザー側の視点から」を含む「東芝クレーマー事件」の記事については、「東芝クレーマー事件」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ユーザー側の視点から」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ユーザー側の視点から」の関連用語

ユーザー側の視点からのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ユーザー側の視点からのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東芝クレーマー事件 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS