マリアナ海溝とは? わかりやすく解説

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マリアナ海溝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/10 05:16 UTC 版)

トリエステ (潜水艇)」の記事における「マリアナ海溝」の解説

トリエステ号は1959年11月5日サンディエゴ離れ、マリアナ海溝の大深度調査するネクトン計画のため輸送艦サンタマリア」でグアム向かった1960年1月23日オーギュスト息子ジャック・ピカール海洋学者のドン・ウォルシュ(英語版海軍中尉乗せてマリアナ海溝南部最深チャレンジャー海淵海底到達地球上で最も深い海底達した最初潜水艇となった計器11,521メートル示していたが後に10,916メートル訂正され、さらに、1995年かいこうによってチャレンジャー海淵のより精確な深度値はわずかに浅く10,911メートルであることが判明した。潜降にはほぼ5時間要した途中で窓の一枚水圧クラック生じ、2名は大きな破壊音は聞いたものの損傷は見つからずそのまま潜降を続けた通信には水中音速大気中の約5倍)で片道7秒かかったという。 海底ピカールウォルシュ小型ウシノシタシタビラメ)やヒラメのような魚類発見しあらゆる海洋のうちで最も苛烈水圧下でも脊椎動物生息することを明らかにした。海底珪藻土軟泥からなることが観察された。 2名は海底20分間とどまったが、ようやく窓のクラック発見したために海底離れた。彼らは3時15分かけて浮上、無事帰還した。これ以降長く有人チャレンジャー海淵潜った探査船はなかった。1995年日本無人探査機かいこうが同海底達した。現在はかいこう後継機である大深度小型無人探査機ABISMO2008年チャレンジャー海淵にて最大潜航深度10,258mを記録し、大深度下での連続的資料採取成功している。2009年5月31日ネーレウス10,902mに到達した2012年3月26日映画監督ジェームズ・キャメロンが、一人乗り潜水艇ディープシーチャレンジャー」に搭乗しトリエステ以来52年ぶりにチャレンジャー海淵最深部潜行最深部での試料採取映像撮影にも成功した

※この「マリアナ海溝」の解説は、「トリエステ (潜水艇)」の解説の一部です。
「マリアナ海溝」を含む「トリエステ (潜水艇)」の記事については、「トリエステ (潜水艇)」の概要を参照ください。

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