ボトランズ方式とは? わかりやすく解説

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ボトランズ方式

読み方ぼとらんずほうしき
【英】: votrans

米国エナシートランスポートEnerSea Transport)社がボトランズ(VOTRANS: Volume Optimized TRANsportation and Storage)という概念の下に提案した低温高圧CNG圧縮天然ガス)を格納する方式
この方式はその名のとおり、シリンダータンク容積最適化を図るもので、大略(マイナス)29 1013 メガパスカル圧力下で体積が約 1/300 になった CNG格納する。この結果、シリンダータンクの板厚は約 19mm 程度となり(他 CNG 方式の約 1/2 倍)、また CNG荷役液体介在させて行うことにより、荷揚げ後の残量大幅削減提案している。上記方式採用した CNG 船実用化に向け、エナシー社は、日本の川汽船韓国現代重工他と協力関係構築し米国船級協会 ABS協力の下、2003 年 4 月ABS から、「Approval in Principle基本承認)」を取得したその後、シリンダータンクの疲労試験破壊実験および荷役システム検証実験実施し設計の安全性実現性証明している。シリンダータンクに関しては、本邦大手鉄鋼メーカー協力受けている。
後藤 譲、2006年3月

CNG 船仕様比較表
    コセル方式 クヌッツェン方式 ボトランズ方式
(エナシー方式
貨物タンク容量   m3 32,700 77,100 74,260
CNG 積載容量 m3 900 2,000 2,000
ft3 *1 31,800 7億 7億
貨物タンク   108
(=6 タンクスタック×18 スタック)
2,672 2,400
(=24 パイプタンク/モジュール×100 モジュール)
ホールド   5 12 12
主要寸法 全長 m 243 276.2 306
垂線間長 m 231.8 259.75 291
m 38 54 50
深さ m 25.9 29 27.4
計画満載喫水 m 10.3 13.5 10.3
軽荷喫水 m 9 10.5 7.5
船級     米国船級協会によるコンセプト承認 ノルウェー船級協会 米国船級協会による基本承認
貨物タンク比較 計画圧力 MPa *2 20 25 13
格納温度 常温 常温 30
材料   API 5LX70 API 5LX80 API 5LX80
外径 in *3 6.625 42 42
降伏応力 MPa *2 483 552 552
千重ポンド平方インチ 70 80 80
板厚 in *3 0.251 1.44 0.75
設計応力 MPa *2 264 365 364
降伏応力設計応力   1.83 1.51 1.52
貨物タンク重量   t *4 4 8 千 60 10 万 2 千 800 4 9 千 900
貨物タンク重量トン
CNG 積載容量百万立方メートル
  5,340 5,140 2,495
  対ボトランズ方式 2.1 2.1 1
荷役方法 積荷揚荷   半潜水型ターレット荷役 半潜水型ターレット荷役 半潜水型ターレット荷役
積荷温度圧力 MPa *2 常温25 常温25 2913船内冷却
揚荷       液体置換方式

*1:ft3立方フィート *2:MPaメガパスカル、*3:in=インチ *4:t=トン



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