ホンダ・ラグレイト
(ホンダ・オデッセイ (北米仕様) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/24 18:14 UTC 版)
ラグレイト(LAGREAT)は、ホンダ・カナダがかつて生産、本田技研工業が販売していた上級ミニバンである。
ホンダ・ラグレイト RL1型 |
|
---|---|
![]()
前期型(フロント)
|
|
![]()
前期型(リア)
|
|
![]()
後期型(フロント)
|
|
概要 | |
別名 | ホンダ・オデッセイ(2代目北米仕様) |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1999年 - 2005年 |
ボディ | |
乗車定員 | 7人 |
ボディタイプ | 5ドア ミニバン |
駆動方式 | FF |
パワートレイン | |
エンジン | J35A 1型(前期)中期以降J35A4型:3.5L V6 SOHC VTEC |
最高出力 | 前期型:205PS/5,200rpm 後期型:240PS/5,500rpm |
最大トルク | 前期型:30.2kgf·m/4,300rpm 後期型:33.0kgf·m/4,500rpm |
変速機 | 4速AT(前期型) 5速AT(後期型) |
サスペンション | |
前 | ストラット式 |
後 | ダブルウィッシュボーン式 |
車両寸法 | |
ホイールベース | 3,000mm |
全長 | 5,105mm |
全幅 | 1,935mm |
全高 | 1,740mm |
車両重量 | 前期型:1,950-1,960kg 後期型:1,970-1,990kg |
その他 | |
生産工場 | 前期 中期 後期型:アリストン工場 |
新車登録台数の累計 | 1万2661台[1] |
系譜 | |
後継 | ホンダ・エリシオン |
概要
ホンダ・カナダで生産された北米市場向けの2代目「オデッセイ」を、クリエイティブ・ムーバーのフラッグシップとして[2]日本市場に輸入・販売したものである。
初代オデッセイは北米にも輸出されたが、現地では「サイズが小さい」「エンジンが非力」という評価を受け、日本国内ほどのヒットにはならなかった[3]。そのため、2代目オデッセイからは北米向けと日本国内向けで異なるモデルとなり、北米向けはボディとエンジンの排気量が拡大された。
全体の開発責任者(LPL)は初代オデッセイ同様に小田垣邦道が務め、その下のエンジン開発責任者には浅木泰昭、車体側の開発責任者は八郷隆弘が就いた[4]。エンジンはJ35A型、駆動形式はFFのみであった。両側電動スライドドアの採用は世界初であった。
北米向けオデッセイの日本導入は本車種の1代限りとなり、3代目以降は正規輸入されていない。
- 1998年北米国際オートショーに「MV-99」の名前で出展。
- 1999年6月3日、クリオ店で発売。
- 2001年11月21日、マイナーチェンジ。トランスミッションが4速ATから5速ATに、エンジン出力も205PSから240PSへ、ヘッドランプのHID化、リアブレーキがディスクブレーキへ改良される。その他フロントグリルやアルミホイールのデザイン変更、サイドエアバッグが追加、後席用ディスプレイの追加(エクスクルーシヴのみ)、カラーラインナップ等、変更点は多岐にわたる。このマイナーチェンジ以降も生産はカナダ工場で生産される。
- 2003年4月10日、マイナーチェンジ。イモビライザー追加。エンジンキーの形状等変更。5速AT小改良。
- 2004年4月[5]、生産終了。
- 2005年12月、販売終了。
-
後期型(リア)
車名の由来
- LAGREAT 「LA」は驚きや強調を意味し、「GREAT」は一流のもの、すばらしさを意味する。
脚注
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第56号13ページより。
- ^ [1]
- ^ 三栄書房刊スタイルRV Vol.18 ホンダオデッセイ&ラグレイトNo.2
- ^ “初代オデッセイ開発を通して名エンジニアが得た「大事な教訓」とは?”. JBpress. (2024年8月16日)
- ^ “ラグレイト”. GAZOO. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月24日). 2020年1月24日閲覧。
関連項目
外部リンク
1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | |
サブコンパクト | シビック | シビック | シビック | シビック | シビック | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フィット | フィット | フィット | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コンパクト | インサイト | インサイト | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
シビック | シビック | シビック | シビック | シビック | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
シビックハイブリッド | シビックハイブリッド | シビックハイブリッド | シビックハイブリッド | シビックハイブリッド | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アコード | アコード | アコード | アコード | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミッドサイズ | アコード | アコード | アコード | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アコードハイブリッド | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フルサイズ | アコード | アコード | アコード | アコード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アコードプラグ-イン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツ | CRX | CRX | del Sol | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
インサイト | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
CR-Z | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
S2000 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | シビッククーペ | シビッククーペ | シビッククーペ | シビッククーペ | シビッククーペ | シビッククーペ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
プレリュード | プレリュード | プレリュード | プレリュード | プレリュード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アコードクーペ | アコードクーペ | アコードクーペ | アコードクーペ | アコードクーペ | アコードクーペ | アコードクーペ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | HR-V | HR-V | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エレメント | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
CR-V | CR-V | CR-V | CR-V | CR-V | CR-V | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パスポート | パスポート | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パイロット | パイロット | パイロット | パイロット | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アコードクロスツアー /クロスツアー |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピックアップトラック | リッジライン | リッジライン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミニバン | オデッセイ | オデッセイ | オデッセイ | オデッセイ | オデッセイ |
固有名詞の分類
- ホンダ・ラグレイトのページへのリンク