ホラズムシャー朝とスンナ派化とは? わかりやすく解説

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ホラズムシャー朝とスンナ派化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 10:24 UTC 版)

ニザール派」の記事における「ホラズムシャー朝とスンナ派化」の解説

ハサン3世時代激動の時代であった。父ムハンマド2世晩年ホラズムシャー朝拡大期にあたりホラズム・シャー朝援助受けたアッバース朝束の間復興期でもあった。このような状況にあってハサン3世は、祖父ハサン2世によるキヤーマの教義廃止し、さらにスンナ派ウラマー招聘し、スンナ派シャリーア実践命じた。すなわちニザール派としての独自性だけでなく、シーア派イスマーイール派としての立場さえ捨て去ったのであるセルジューク朝以降絶えてなかった強大な軍事力背景としたホラズムシャー朝圧力は非常に強いもので、ニザール派従来徹底的対立関係維持することはできず、最低限政治的権力としての独立性維持するためにホラズムシャー朝などとも是々非々外交関係結んで孤立状況脱するためにとった政策であった考えられている。ハサン3世はこの政策に基づき1211年アッバース朝和平を結び、ニザール派領域統治権アッバース朝カリフ・ナースィルの名において認められた。これはとりもなおさずホラズムシャー朝による認知という意味も持ったニザール派はこの政策困難な状況下におけるタキーヤ信仰秘匿)と解釈して方針受け入れニザール派領域はその安全を確保したのである。そうしてイルデニズ朝のアタベグ・ウズベグ(Atabeg Uzbek、1210–1225)との同盟によって若干勢力拡大をしている。 1221年11月ハサン3世没し息子アラーウッディーン・ムハンマドトルコ語版)(ムハンマド3世)があとを継いだ。このときムハンマド3世9歳で、父の臣下たちによって政務代行され、スンナ派化政策は継続された。1230年にはホラズムシャー朝統治者の名によってフトバを読むようにホラズムシャー朝から要請されている。しかしムハンマド3世政務執るうになると、スンナ派シャリーア実践徐々に弱められるようになった。これはムハンマド3世個性とも、1231年以降ホラズムシャー朝急速な弱体化に伴う再度独立傾向とも考えられるニザール派はこの時点ホラズムシャー朝敵対するアッバース朝およびモンゴル帝国通好関係を結び、権力空白に乗じて再び拡大転じた。さらにインドへのニザール派宣教成功している(ホージャー派参照)。また文化的繁栄見たナスィールッディーン・トゥースィーなど多く学者ニザール派領域訪れ、ハサニ・サッバーフの遺した図書館利用し研究行った。しかしムハンマド3世晩年には迫り来るモンゴル帝国との対立惹起し抗戦体制入りおそらくはこれにも関連した相続争い起こってしまう。結局1255年12月1日ムハンマド3世没すると(一説には信徒殺害され)、当初後継者候補長男ルクヌッディーン・フールシャー(ペルシア語版)があとを継ぐ。ルクヌッディーン・フールシャーは最後アラムート支配者である。

※この「ホラズムシャー朝とスンナ派化」の解説は、「ニザール派」の解説の一部です。
「ホラズムシャー朝とスンナ派化」を含む「ニザール派」の記事については、「ニザール派」の概要を参照ください。

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