プロレスにおける受身とは? わかりやすく解説

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プロレスにおける受身

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 00:58 UTC 版)

受身 (格闘技)」の記事における「プロレスにおける受身」の解説

プロレスにおける受身はバンプ(英:bump)と呼ばれ上記意義のほかに、「魅せる格闘技スポーツ」として成立させるために以下の役割がある。 技をより華やかにみせる 派手な技の使い手といえども相手受身拙くては、技を綺麗に繰り出すことはできない受身プロレス基本一つともいえる。受身不足すると、技の迫力伝わらない。しかし、受身過剰であると、かえって技が嘘臭く見えてしまう。そのため、プロレス受身単純なようで非常に奥が深い投げ技などに対して投げられる選手相手投げ上げ動作補助し、技を演出する具体的には、投げ動作あわせて体を投げ流れ乗せるリフトアップ必要な技では、(観客気付かれぬよう)跳び上がる。…などの受身をとる。 打撃技に対しては、正面から打撃をあえて受け、打撃同時に打撃された箇所後方に退く。打撃あわせてダウンする。…などの受身存在する。特に、ラリアットに対してその場一回転してみせるバンプ芸術の域まで高められ1990年代以降定番となっている。 試合展開を構築する 技を受けたあとどのような体勢にもっていくかは、試合展開にかかわる重要事項である。 たとえばダウン態となる技を受けた際、仰向けうつ伏せのどちらの状態で倒れるか、リング外へ逃れるか、リング中央へ寄るかは、次の展開に関係するダウンさせられたときに、のたうちまわることで仰向けうつ伏せの状態をうまく組み立て必要があるまた、コーナーロープ投げられた際、それらを回避して逃げるか、ぶつかって止まるか、反動戻ってくるかなども、試合展開に大きく影響するため、重要である。 ダメージを演出する ダメージ受けた際、攻撃され箇所をかばうようにのけぞるなどして喘いだり、ダメージ累積ダウンしたりすることも、プロレス受身重要な要素である。また、実際に深刻なダメージ受けてしまった場合にも、観客の前で派手に苦しんで見せることで対戦相手優勢アピールする行動を取ることが出来る。それは試合の展開を一旦止め試合復帰するために自分回復する時間作れることも意味している。 以上のようにプロレス受身には「ショー要素」が大い存在するが、他の格闘技同様に主目的あくまでも「技をかけられた側の安全を確保すること」である。たとえば、投げたあと首から落とされる可能性のある技(バックドロップなど)を普通に受けると死の危険すらあるが、派手なバンプであえて背中から落ちて、首への衝撃緩和している。むしろ、ショー要素が強いがゆえに、逆に危険な投げ技日常的に受け続け結果となるため、極めて高いレベル受身習得必須となっている。 この項目は、格闘技およびその選手関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(PJ総合格闘技/PJプロレスラー)。

※この「プロレスにおける受身」の解説は、「受身 (格闘技)」の解説の一部です。
「プロレスにおける受身」を含む「受身 (格闘技)」の記事については、「受身 (格闘技)」の概要を参照ください。

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